ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公立受験校決定 〜中学進路懇談と公立模試結果

受験する公立高校を決定し、願書に校名記入・捺印した。 今週は、中学では公立高校受験に向けての進路懇談、塾では最後の公立判定模試の結果が速報で知らされ、その結果をもって公立受験校を決定する、重要な期間だった。 中学での進路懇談… 前日に既に懇談…

学級閉鎖からの。

あれは、週末に私立入試を控えた週明けのこと。 小学生の弟のクラスが学級閉鎖になった! と思ったら、弟自身もその日の夕方から発熱。これは大流行のインフルエンザ確定だ、ムスメが入試を控えているのに、と、戦々恐々として検査を受けたら、インフルエン…

私立入試 結果。

2月10日に入試を受けて2日後の今日、午前中には速達が届いてその結果が知らされた。 無事、合格。 私立に関してはこのあたりの地域では、中学校と受験校との間で『事前相談』なるものが存在し、相談と言いつつも実はその時点で合否はほぼ決まっているという…

いよいよ… 私立入試。

今日はムスメにとっての初戦。 第2志望の私立高校の入試の日を迎えた。 1月末に学年末テストを終え、そのあとはこの日に向けて準備をしてきた。直近2年の理科の過去問で随分引っ掛かり、塾の理科の先生のところに通い詰めて質問を繰り返した。 塾に行った日…

あとはひたすら走るのみ。

学年末テストがようやく終わった。終わったら、私立入試まであと10日しかないという…。 学年末テストは出題範囲も狭かったし、学校側も点数を取らせようという目論見で作ったテストだったように思う。過去に受けた都道府県内の統一テストの結果で、その中学…