ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進路希望調査 結果/私立高校出願。

昨年末、11月だろうか… の、都道府県下の公立中で行われた進路希望調査の結果が公表された。公立高校の志願者状況。 ムスメの目標校:B高校 と、この地域では志望校のC高校より偏差値的にひとつ下にあたるD高校が、都道府県下トップの志願倍率で、なんと2倍…

学力テスト と 公開テスト その結果。

昨日、塾の公開テストの結果の速報が知らされた。ムスメの校舎の3年生のトップは、なんと真ん中のクラスの生徒だったと言う。 この塾、成績順に席次を並べられ、およそ3分の1ずつ学力別の3クラスに振り分けられている。当然、通常なにをとっても(例えば模試…

学力テスト と 公開テスト。

3学期の始業式の翌日に、今年度最後の学校での学力テストが、そしてその週末には今年度最後の塾の公開テストが行われた。 学力テスト、2学期の進路懇談で担任の先生から言い渡された目標は【全教科85点以上】だった。学力テストでオール85点以上とはなかなか…

私立 過去問。

12月30日から1月4日までは冬期講習も休みになり、ムスメはリビングの続き間の和室に居座って勉強。結果、家族はお正月番組を楽しむこともできず。 ハハはこっそり早朝から起き出して、コーヒー飲みながら録画した番組を観ることだけがささやかな幸せだったと…