ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

評定基準の変更。

家庭訪問時に担任の先生が言い残していった件。 ムスメの中学の評定は絶対評価の5段階評価で、各学期・各教科の点数(テスト・提出物・授業への取組など)を100点満点で算出、 90点以上 ・・・評定5 70点以上90点未満・・・評定4 40点以上70点未満・・・評定…

家庭訪問。

昨日は小学校と中学校、ダブルで家庭訪問だった。 小学校(ムスコ6年生)に関しては、存じ上げない先生が担任になったので、顔合わせのようなもの。最近の様子について話し、近々予定されている修学旅行で配慮すべきことはないかの確認があって、そつなく終…

公立高校 学校説明会。

公立高校の学校説明会についても、そろそろ日程が公開され始めているようだ。 B高校。いまのムスメにとってはチャレンジ校といえるだろう。 けれどあえてそういう学校から見せて、ココに行きたいという気持ちが芽生えれば… と思うと、現実路線から見ていくよ…

そこそこの出来の子の親の苦悩。

ムスメが赤ちゃん時代から親しくしているママ友がいるのだが、そこのお子さんとは小中学校は別々になったものの、現在同じ塾の同じクラスで机を並べている。 そのママ友が、やはり同じ塾にお子さんふたりを通わせていた先輩ママに受験話を聞く機会があると言…

いざ、出陣。

ムスメの塾で “いざ、出陣” 的な中3生向けのイベントが開催された。 部活のあと、面倒臭いなぁ… という様子で出掛けて行ったのだが、帰宅するや否やイベントの内容を聞きもしないのにペラペラ話し始めたことをみると、それなりに刺激を受けて帰ってきたよう…

中間テスト対策授業開始。

ムスメの塾、昨日から中間テスト対策授業が始まった。 早すぎる… 確かに今年はムスメの中学の中間テストが5/11・12と、日程的にもかなり早めに設定されているのだが。 理由はそれだけでなく、ゴールデンウィーク中は塾は休みになるのだ。こういうところ、大…

社会の勉強方法は見直しが必要。

またひとつ、併願校の候補に入れている私立高校の説明会の日程が公表されていた。メルマガに登録すると適宜入試に向けての情報が配信されるというので、登録してみた。 ちなみに、親子の名前はもちろん、学校名と塾名まで書かされた… が、地域ではそれなりに…

寝る体力。

今日は土曜参観の振替休日。 朝から部活に行き、おそらく14時前には帰宅していたはずのムスメ。 こちらは帰りが少し遅めになり、塾に送って行く19時の5分ほど前に帰宅。 すると…… 完全に熟睡状態ではないか。 ハハ「ごはん食べた?」 ムスメ『・・・・・』 …

授業参観。

昨日は今年度初の授業参観だった。 もちろん学校での様子を見るために行くのだが、 ・ムスメへの “ハハは貴女のことを見ている” アピール ・学校(担任)への “こどもの学校生活や教育に関心のある親です” アピール の意味合いもある。フルタイム勤務のため…

新学年の活気。

所用のため午後から休みを取ったので、ちょうど部活が終わる頃にムスメの学校まで迎えに行ってみた。 下校時刻。 大勢の生徒で校門周辺がごった返す。 春から夏にかけては3学年の生徒たちが部活に取り組んでいるから、3年生が受験に向けて早々に下校する秋冬…

委員会活動。

「今年はなにかの委員やった方がいいかな?」と、ムスメ。 決して積極的に委員に立候補するタイプではない。むしろ逆。 ただ、やはり内申書を意識しているのだろう。 委員を半期やったくらいで大した足しになるとは思えないが、実際2年生の学年評定で1点の差…

制服。

新学期の提出書類をふたりがヤマほど持ち帰った月曜日。 こういうの放置するのは好きじゃないので、一気に書き上げ一気に持たせた。それでも翌日また追加の書類が…。 そして春休みから昨日までは学校給食がないため、こどもたちのお昼の心配をする日々だった…

いよいよ新学期。

昨日は始業式だった。 さすがに気になり、職場からこどもたちに連絡を取った。 小6になった弟。 ハハ「どんな先生?」 ムスコ『女の先生で、6年生は6回目なんだって!』 「ということは、どちらかというと、オバさん?」 『うーん、わからない』 「ママより…

大忙しの一日。

ムスメは朝から部活の練習に出掛けて行った。 そもそも明日は入学式でその準備のため学校は使えないのに、近隣の私立中を借りてまで練習するという。顧問の先生が部活動の顧問で構成される協会に入っておられることでお付き合いが広く、そういったご厚意を受…

私立併願校。

塾で、昨年度の3年生の合格実績が個人名入りで貼り出されたらしい。 ムスメいわく 「私立はO高校だらけ」 O高校… 実質的に学力別で3コース設置しており、最上位のコースだと公立トップクラス校の併願校として、3番目のコース専願だと中の上くらいの成績の子…

地理… ツライ。

4月に入ってから、毎日少しずつで良いからプラスアルファの勉強をしようと取り組んでおり、とにかく社会の基礎固めは急務ということで… …なのだが、ほとほと疲れる。 今日もさっきまで小一時間ほどかけて世界地理のキホンを一緒に確認していたのだが、大陸の…

入試説明会。

そろそろ今春の入試結果が掲載される頃かと、気になる私立高校のサイトを覗いてみたところ、それより先に来春入試に向けての入試説明会の案内が掲載されていた。 第1回が7月開催。 第2回が11月開催。 11月だと、そろそろ私立の受験校を決定しようという時期…

春期講習 終了。

今日をもって、春期講習 終了。 英・数 各6コマ、国・理・社 各2コマ、復習中心のカリキュラムだったが、とにかく数学が計算問題メインで簡単すぎて、勿体無い感が拭い去れず。授業中、演習問題を解く時間で宿題を終え、それでも時間が余って英語の宿題まで…

最大の関心事、クラス替えと担任。

春休みといえど毎日部活に行っていると、4月に入ってから部活に姿を現さなくなった先生がいることに気付いたり、当該の部の生徒には転任の旨が既に告げられていたりで、こどもたちは落ち着かない様子だ。 親としても受験期を迎えるにあたり、担任に求めると…

いよいよ中3、此の期に及んで惑わされるハハ。

新年度。 いよいよ、中3。 今日からは学校と塾の勉強に加え、プラスアルファの家庭学習を要求することにした。当面は部活もあるのであくまでも毎日少しずつ。 6月の第1回学力テストまでの期間は、苦手教科の復習と基礎固めをメインに考え、理科の要点集を毎…