ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日から。

今日は最初の登校日。 パンパンに教科書を詰め込んだキャリーバッグを引きずって、ムスメが帰って来た。その量にも驚かされるが、その金額にも目眩がしそうだ。約4万円。これにまだ辞書を買わなければならない…。 あの日から、既に恐ろしいほどの出費続きだ…

公立入試を終えて。

公立入試を終えて、4日が経った。その間に、ムスメの卒業式。そして下のきょうだいの卒業式。イベントに追われることで気が紛れていたところもある。 おそらく長いのはこれから発表までの4日…。 受験勉強を終えたムスメは、晴れ晴れとしていて、解放感でいっ…

泣いても笑っても。

この週末が明けたら、公立高校入試がやってくる。 もうなにをやったら良いかわからない、と、ムスメの受験勉強は少しペースダウンしているようにも見える。つい先日までは、最後の最後に残しておいた、昨年の入試問題にチャレンジしていた。 苦手の社会以外…

公立高校 出願。

昨日、ムスメはかねてからの志望校に出願した。同じ中学からの出願者は、7人。 うち6人が同じ塾に通う子たち。ちなみにトップ校:A高校への出願者はゼロ。2番手のB高校への出願者は8人。全員がムスメと同じ塾の子たち。 もはや、公立上位校を受験するにはこ…