ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習 後期 スタート。

1週間ほどの夏休みを経て、昨日より後期の夏期講習がスタートした。 その前日に国語の補講があり、行け行けとうるさいハハに負けて渋々塾へ行ったムスメ。任意参加だったので友だちを誘うも、揃いに揃って『学校の宿題が終わってない』という理由で断られ、…

のらりくらり…

夏期講習のないこの期間、一応テキストを開いて勉強の体制は取っている。 夏期講習前半の復習や、この期間用として塾から出された宿題をやっているらしい。が、相変わらずののらりくらり… いくら言ってもながら勉強だし(テレビがついている)ダラダラ長時間…

夏休み 実質1日目。

昨日は部活にユニフォームを返却しに行くと言って出掛けたまま、結局夕方まで後輩たちに混じって練習に参加してきたムスメ…というわけで、夏休み(夏期講習が休みになる期間)はムスメにとっては今日が実質1日目。 午前中、出先から電話で叩き起こし、昼過ぎ…

夏期10時間特訓。

昨日は10時から20時まで塾に缶詰で10時間特訓。事前に理科社会の暗記問題や英語のイディオム暗記のテキストを渡されていたものの、当日何をするのだか不明。 ムスメは聞いているのかもしれないが、なんだかよくわからないと言う。 結局…理科社会は大量の暗記…

夏期講習 再開するも前期終了。

夏期講習、3連休+台風の影響で1日休み を挟んで、今日から再開。…と思ったら、今日で夏期講習前期終了なのだった。 前半は受験生らしい勉強はたいしてできず、部活との両立に追われてあっという間に過ぎていった。特にこの週末は引退試合とその余韻で、まっ…

受験生1日目。

とっくに受験生といえば、受験生なのだが。事実上は部活を引退するまではどうしても勉強に本腰が入らないわけで、今日から受験生1日目といっても良いだろう。 午前中、ハハが起こしてようやく起きてくる。 夏期講習が午後からなので、その準備と、学校の宿題…

引退試合。

昨日の引退試合は、惜しくも初戦敗退となり、2年4ヶ月にわたるムスメの部活生活が終わった。 最終的に実力の差を見せつけられたものの、途中追い付き、また離されようともギリギリまで迫り、意地を見せてくれた。最後の最後でムスメは、異常な暑さで発汗が尋…

引退試合を前に。

昨日は部活の練習最終日だった。練習が終わる頃、たまたま学校そばを通りかかったのでムスメをピックアップして帰ろうと立ち寄ったところ、昨年の卒業生が何人か来てくれていて練習の相手をしたり、後輩を激励してくれたりしていた。 何日か前には、在学期間…

さすがにバテた。

昨日、昼過ぎまで部活の練習をしたあと、炎天下のなか自転車で塾に向かったムスメだったが、1コマ授業を受けたあと「頭が痛いから帰る」と連絡があった。この酷暑とハードな練習、休む間もなく塾、という日々をよく乗り切っているものだと感心していたが、さ…

部活×夏期講習 今日が最後。

毎日部活でヨレヨレになりながら、午後から、無理な場合は夜に欠席動画を受講してきた日々がようやく今日で終わる。明日から3日間は夏期講習が休み。 部活は明日が最後の練習、週末が引退試合だ。 今朝、下の子の病院に行くついでに、部活に行くムスメを学校…

なんとかムスメはクリア中。

怒涛の一週間に思いがけないハプニングまで発生するも、ムスメの方はなんとか粛々とやるべきことはこなしている模様。 相変わらずがむしゃらな感じには程遠いが。。昨晩はハハは就寝まで下の子に付き添っていて、遅くに帰宅したが、塾から帰って宿題をやって…

ハプニング発生… 自立してもらわねば。

受験生にとっての夏本番… を迎えるこの時期、わが家に思いもかけずハプニング発生。 下の子が入院してしまった。 およそ半月〜ひと月の予定。 もはや、受験生には自立して頑張ってもらうしかない。 貴女は、貴女のやるべきことだけをしっかり、お願いだから…