ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中3、常にテスト前。

昨年の入試説明会のとき、塾の先生が、 『中3では、年間○○回のテストを受けることになります。平均すると月に●回…』 などとおっしゃっていたことを、ふと思い出す。(肝心な ○○ や ● の数字を覚えていないという。中年ハハの記憶力なんてそんなものだ。)と…

受験だ勉強だという以前に。

ムスメが修学旅行から帰ってきた。 想像していたより楽しかったようで、旅を満喫してきたようでなによりだ。楽しかった思い出をいくつか話してくれたあと、ポロっとひとことこぼした。常識のない同級生がいて、呆れた、と。 学校から旅の途中で何度か送られ…

高校受験における『塾』の必要性。

受験ブログを書くようになってから、同じジャンルのブログを拝見する機会が増えたが、高校受験ブログでは『塾なしで〜』を前面に出しているものが多いと感じる。 逆にそれだけ、塾に通わずに高校受験を乗り切ることが珍しくなってきていて、だからこそブログ…

嵐の前の静けさ。

6月に入ると怒涛のスケジュールが待ち受けている。 おそらく今週末だけが唯一の安息の機会で、その後しばらくは休みなしだ。 来週末は、公立判定模試・日曜選抜コースの授業。その週明けは学校の学力テスト。公立判定模試は部活の公式戦と重なっており、前日…

【中3 1学期 中間テスト】度数分布。

中間テストからはや半月が過ぎたが、その度数分布表が公開された。教科によって、またそのときによってブレはあるものの、だいたい平均点が55〜60点あたりになるようにテストを作っているという。 2年生のときはほぼその通りだったのだが、今回の結果を見る…

社会の勉強方法/夏に向けて。

覚えさえすれば、なんとかなる教科。 しかしその “覚える” という過程で悪戦苦闘している。少なくともこの2年間でひととおりは勉強しているわけで、定期テストではそんなに酷い点も取っていないわけで。 なので塾のテキストをざっと読み返して、あとは問題を…

目的意識欠如。

水曜は塾のない日。 木曜・金曜は2コマずつ授業があるので、その宿題を水曜のうちにしておかなければならない。水曜は部活も休みになることが多いが、そういう日は大抵下校後ともだちと遊びに出かけてしまう。 それ以外の日はほとんど遊べる日がないので、そ…

6月の予定。

【小学校】 ・授業参観、引き取り訓練【中学校】 ・部活動懇談会 ・進路説明会 ・登校時挨拶運動 ・部活動公式戦(5回)【塾】 ・入試分析会【高校】 ・公立高校学校説明会(2校) ・私立高校学校説明会(1校) すべて6月の予定。 週5日、フルタイム勤務のハ…

公開テスト速報/中間テスト結果貼り出し。

ムスメの通う塾は、学力別クラス編成はもちろんのこと、座る席次も成績順。そして塾での模試や学校の定期テストの結果は偏差値や素点が貼り出される。さすがにそれは成績上位者のみらしいが。上位クラスに移籍しなかったムスメは、その中では成績上位に位置…

無計画なムスメ。

ムスメは平日4日通塾しているが、うち1日だけ授業が1コマの日がある。 先日休んだ分の欠席動画受講は、その1コマの日にするのか、あるいは唯一塾の授業がない日にするのか… どうするのかと聞いても曖昧な返事をするばかりで、週末には受講することはなかった…

『塾』の利用。

昨日は他の部活の試合の応援、自分の部活の練習のあとは、国語の授業でのスピーチの準備と、社会の底上げ学習をやっただけ。いまだ塾の欠席動画の受講には行かず。 同じ塾にこどもを通わせている、いわゆるママ友と話をしていたのだが、 『中3になってこれま…

小休止。

昼間は急に暑くなり、その中で部活をしていたムスメは身体がついていけず、ダウン。塾は休むことに。通塾が平日は週に4回あるので、1日でも休んでしまうとリカバリが厳しいのだが… 休んだ分は次の授業までに、塾のPCで動画授業を受講しておかなくてはならな…

学力テスト対策プリント?

昨晩、塾から帰宅したムスメが、 「提出期限が迫ってるから、今日はどうしてもこれをやらないと!!」 と、細々とやっている社会の勉強(学力テスト対策)にねじ込んできたプリントがあった。タイトルは『学年宿題プリント』となっていて、要は学年統一の宿…

テスト返却(最終結果)。

中間テスト、すべての教科の採点結果が返却された。英語。 想定していた文法のミスと、なんとヒアリングテストの回答で、 “No, he did." なにそれ… (もちろん "didn't" と書くべきところである) おそらく、過去形で答える問題だ! と思い付いた時点で油断…

テスト返却その2。

中間テストの採点結果が続々と返却されている。最大の問題と思われた、数学。 想定していた以上の間違いはなく、“取りたい評定” から逆算するとギリギリの及第点といったところか。 数学は、中間・期末テストも学力テストも同じウエイトで評価されるため、こ…

第1回 学力テスト に向けて。

中間テスト、塾の公開テストが終わったところで、その結果すらまだ手元に揃わない状態だが、もうあと20日ほどで1回目の学力テストが行われる。 3年生になるとテスト漬け… とは聞いていたが、まさにいきなりどっぷりだ。テスト範囲が定められたものではないか…

第2回 公開テスト。

学校の中間テストが終わるや否や、塾の公開テスト*1 。現時点の実力を測るものとはいえ、教科によっては学校の進度と出題範囲がズレているため、多少のテスト勉強が必要だ。例えば今回の場合、社会がそうで、学校では第一次世界大戦あたりを学習しているとこ…

テスト返却/評定の話。

中間テストが終わった金曜の夜、21時半ころにムスメの中学校の近くを通りかかると、職員室の灯りがくっきりと浮かび上がっていた。 ムスメの塾の迎えに行く途中のことだった。中学生も忙しいが、先生方も休む間なしだ。昨日土曜は学校行事のため登校日だった…

【中3 1学期 中間テスト】終了/2日目の手応え。

中間テスト終了。 5教科、2日間のみではあったけれど、テスト勉強期間がGWにかかっていたせいか、とにかく長く感じた。2日目の2教科(国語・英語)のテストを受けてのムスメの感触としては、 「国語が結構できたと思う、英語はいつも通り」 国語については問…

【中3 1学期 中間テスト】テスト2日目前日/1日目の手応え。

中間テスト初日だった 5月11日(木)、ハハが帰宅すると明らかに寝起きのムスメ。翌日もまだテストが続くというのに、昼前に下校してから夜近くまでほぼ寝入っていたらしい。 呆れてモノも言えなかったが、さすがにそこまで寝続けることは想定外だったのかも…

【中3 1学期 中間テスト】テスト1日目前日。

今日 5月11日(木)から、中3になって初めてのの定期テストがいよいよ始まる。 その前日だった昨日は、基本に立ち返ってこれまで勉強してきたことを確認していた。ちなみに1日目のテストは、 社会・数学・理科 の3教科。 (社会) ・ノート確認 ・白プリント…

【中3 1学期 中間テスト】5月9日の勉強。

5月11日(木)12日(金)が中間テストなので、翌日のテスト科目に限定されず勉強できるのはこの日が最後。いよいよ仕上げ段階。塾までに理科プリント8枚をもう一度ひととおりやっておくこと、と親子で認識合わせしていたが、ハハが帰宅した19時頃、まだのら…

【中3 1学期 中間テスト】5月8日の勉強。

GW明けの平日。 夜は塾でテスト対策授業(英語・数学)があるので、帰宅したらそれまでの間、なにかしら勉強しておくようにと声を掛けて出勤した。放っておくといくらでも寝るのだ… 部活停止期間は安息日ではなく、テスト勉強のための期間なのだから、と言う…

【中3 1学期 中間テスト】5月7日の勉強。

昨日5月7日は塾のテスト勉強会に参加したこともあり、勉強内容はムスメ本人に任せた。 あまり聞くと鬱陶しそうにして答えようとしないのだが、・国語と社会の人名まとめ ・中3化学分野の理科プリント ・社会の教科書ワークの見直しをしていたとのこと。本来1…

【中3 1学期 中間テスト】5月6日の勉強。

(英語) ・過去問(理科) ・3年間の総まとめワーク(2回目) ・教科書準拠のワーク(2回目、基本問題のみ) ・過去問 概ね順調と思われたテスト勉強だったが、ここにきて問題発覚。理科・社会はGWに入る前、塾でのテスト対策授業のなかで教科書準拠のワー…

【中3 1学期 中間テスト】5月5日の勉強。

(国語) ・過去問(英語) ・教科書準拠のワーク(社会) ・過去問(理科) ・3年間の総まとめワーク(2回目、要点確認問題のみ) ・教科書準拠のワーク(2回目、重要事項の確認のみ) 国語はさておき、社会はまだワーク2回目の途中なのだが… ムスメ本人が…

【中3 1学期 中間テスト】5月4日の勉強。

(国語) ・教科書準拠のワーク ・塾のオリジナルプリント(数学) ・過去問(社会) ・学校プリント ・教科書準拠のワーク(2回目、重要事項の確認のみ) 教科書準拠のワークは塾で購入しているもの。市販のものではなく、学校もしくは塾への一括販売のみの…

テスト勉強中。

窓を開けていると風が心地よい。この部屋の窓はちょうどムスメの中学のある方を向いており、遠くから吹奏楽の演奏が聞こえてくる。吹奏楽部は来月に大きな演奏会への出演を控えており、昨日今日とうちの中学で、一緒に出演する他校との合同練習をしていると…

中3 1学期 中間テスト テスト勉強開始。

カレンダーの関係でそうなったのか、今年は中間テストの時期が早い。 新学年が始まって1ヶ月で中間テスト、しかも間にGWを挟んでいるから、どの教科もあまり授業が進んでいないようだ。 結果、 ・英語は中1・2で学習した内容からも出題 ・数学は中2の最後の…

部活 地区大会。

多くの運動部では春の公式戦シーズンであろう。 ムスメの部もそうで、その公式戦も残すところ、あと4大会。それが終われば部活引退となる。 新チームとなって初めて挑んだ市内リーグでは、総当たり戦で一勝もできなかったチーム。この先どうなることかと思っ…