ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

中3、常にテスト前。

昨年の入試説明会のとき、塾の先生が、
『中3では、年間○○回のテストを受けることになります。平均すると月に●回…』
などとおっしゃっていたことを、ふと思い出す。

(肝心な ○○ や ● の数字を覚えていないという。中年ハハの記憶力なんてそんなものだ。)

とにかく、へーっ!! と驚いた記憶がある。
もちろん塾に行っている子は、ということだが、月に一度とかその程度の頻度ではなかったような。


ムスメが中3になり、気持ち的には常にテスト前だ。常に追われている。
実際、既に学校の中間テスト、塾の公開テスト。6月は学校の学力テスト、塾の公立模試、都道府県統一テスト、学校の期末テスト。1学期ですらこの調子なのだ。

修学旅行から帰ってきた翌日くらい休ませてやりたい。そんな親心をぐっと抑え、次に向けての準備をさせなければならない。

一方、相変わらず呑気なムスメ。学力テストまでに仕上げなければならないワークの解答集がないとかなんとか…
修学旅行に行っていた分、本来は塾の欠席動画を受講しなくてはならないし、宿題も山積みだし、学校の提出物もあり、学力テストに向けての勉強も必要だ。また学力テスト前日の塾の授業はどうするつもりなのか。

とにかく、来週の学力テストまでにやるべきことを洗い出し、どうスケジューリングするのか示すように言ったのだが、、
『欠席動画受講は満席で予約が取れない』
『ワークの解答はともだちに画像で送ってもらった』
との答えが返ってきたのみ。

計画性だけでなく、この問題解決能力の低さ。情けなくなってくる…


昨日今日と修学旅行の振替休日で、今日は部活だけは(任意参加で)ある。実はその時間帯に修学旅行期間中の塾の振替授業が行われるのだが、試合前なので部活を優先するという。

権利を主張するなら、義務を果たしなさい。
常にそう言い続けているつもりなのだが。
余程のことでなければ、頭ごなしに “ダメ” とは言わないようにしている。但しそれを主張するなら、まずやるべきことをやってから。


学力テストまでのスケジュールが提示できなければ、部活には参加しなくて良い、と告げた。試合に出場する必要もない、と。
今朝の時点でそれに対するリプライはないが、どうするつもりなのだろう。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村