ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公立判定模試。

12月初めに受けた、塾の公立判定模試。11月の外部模試、塾の公開テストは散々な結果で、夏以降スタートダッシュをかけた受験生に差をつけられた感がありありとあったが、今回の公立判定模試はそれなりの結果が得られていた。目標校のB高校、C判定。 志望校の…

2学期末、個人懇談と評定。

今週は学校の個人懇談があり、そして今日で2学期終了。2学期末の個人懇談の目的は、2学期の評定の確認と、私立受験校の最終決定だ。 11月の個人懇談で私立の受験についてはokをもらっており、かつ中学高校間の事前相談も入試も基本的に内申点は合否判定には…

気付けば。

公立入試まであと1年、というタイミングでおもいたって書き始めた、このブログ。今日から2ヶ月後が併願私立の合格発表で、 今日から3ヶ月後が公立入試、気付けばこんなところまで来ていた… “入試を2〜3ヶ月後に控えた受験生” としてイメージしていた状況には…

学校と塾、見解分かれる…

2学期の期末テストがようやく終了した。私立に提出する内申点を2学期末で確定するため、という理由で、9教科すべてのテストを実施。ちなみに3学期の学年末テストも公立に… という同じ理由で、全教科のテストがあるらしい。 受験生にとってはなかなか荷が重い…