読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

合格者数速報、独占状態。

ムスメの通う進学塾の、公立高校合格者数速報が出た。

 

都道府県内トップ校の合格者の約72%がこの塾生

という状況である。昨年よりさらに伸ばした模様。そして他のトップクラス校においても半数超えの学校、多数。

 

凄いなーと思う反面、なんだか異常な状況とも感じる。住まいのある地域ではトップクラス校や上位校に進学するには選択肢としてココ以外にはあまり考えられないし、実際ムスメの中学の同級生の4分の1くらいがココに通塾しているのだ。塾のポリシーもあり学校の成績中位以上の生徒が殆どだから、学校の同級生の成績上半分に限定するとどれくらいの割合になるだろう…

 

中受で実績をあげている進学塾と、大学受験メインの予備校がタッグを組んで、公立トップクラス校受験にターゲットを絞った高受進学塾が今春オープンするらしいが、仮にそれが成功して合格実績があがるまでには数年かかるだろう。少なくともムスメと同じ新中3の子はこの時期になってそちらに転塾なんて、賭けだ。

 

今回の入試において、トップクラス校向けの入試問題で傾向がガラッと変わった科目があり、それももしやこの塾からの合格者があまりに多いことへの対策(?)なんじゃないか、なんてまことしやかに囁かれたくらいであるが… そんな噂もモノともせず、この結果。見事。

 

もちろんココに通ってるから安泰、なんてことはない。確かにカリキュラムやテキストは良くできていると思うが、それについていけて自分のものにすることができない限り、結果は伴わないのだから。