ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

あれから…

最後にblogの更新をしてから、はや1ヶ月半が経とうとしている。

わが家の受験生は、多少受験生らしくなったような、あまり変わりないような。
比較的呑気に過ごしている、と言わざるを得ないか。

ハハはといえば思わぬ下の子の病気で、その対応に追われる日々が続いた。
2学期から元気に登校しているものの、今後付き合っていかねばならない慢性疾患。上手く付き合えば健康でこれまでと変わらない生活を維持できるのだが、まだまだ不安は募る。

そんなこんなで気付けば10月を迎えていた、というわけだ。


落ち着かない日々の中ではあったが、当然ムスメの高校受験は待ってはくれない。

8月末、私立高校の学校説明会に参加。母娘ともに、ココかな? という感触は得た。
私立に関しては今月末の学力テストと2学期までの成績で事実上合否は決まるので、とにかくこの学校から事前相談で『受験してください』と言ってもらえるよう、1ヶ月努力するしかない。併願私立を変えなければならない状況になると、もちろん公立高校の選択にも影響するのだから。

9月初、ムスメは公立高校の文化祭に行った。いまのところ志望校として最有力候補の高校だ。
説明会と文化祭とでは随分様子が違ったらしく、初めて この学校に通いたい! と感じたようだ。
そこで勉強のスイッチが入ると思いきや… なかなかエンジンがかからない。

8月末には学校の学力テストもあったが、おそらく多少順位を下げたのではないか、という結果だった。前回も、志望校合格を確実にするにはあと一歩という成績だったというのに。どうも学校の学力テストと相性が良くないムスメである。

また既に中間テストも終わり、これは結果待ちではあるが、言い訳モードの教科が全くなかった… それが結果に反映されていると良いのだが。

塾でも公開テストがあり、どん底は脱して浮上の気配。努力目標のB高校がC判定、最有力候補のC高校、ひとつ下げたD高校はA判定。私立の併願校もA判定という結果だった。
どこまで伸びるのか… B高校に手は届くのか…… といっても本人はどうやらC高校に行けたらOK、と考えているようだが。
そのC高校とて安泰ではない。実際学校の学力テストで見ればもう一歩なのだから。


今日は日曜選抜コースの授業が4コマあり、塾へ行っている。
塾の課題に追われ、時間がないとボヤきながら。といってもまだまだ寝る間も惜しんで勉強しているという状況ではないし、ゴロゴロしていることも多いのだが。

昨日は塾の進路説明会があった。そろそろ受験校の過去問に取り組まなければならないという実状を知らされ、焦っているのはハハだけか。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村