ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

進路希望調査 提出。

漸くいったん公式戦終了。
あと2日間部活の練習は続くものの、これで少しは期末テストに気持ちが向いてくれるだろうか。

夜、帰宅して、国語のワークだけはなんとかひととおり仕上げたようだ。といってもまだテスト範囲が発表されていないため、目処がついた、という方が正しいかもしれない。

勉強の合間に、いよいよ進路希望調査の話をしなくてはならなかった。今週半ばが提出期限。忙しい平日にゆっくり話をする余裕はなさそうなので、この週末に決着をつけなくては。


唸るばかりで、自分からはなんら考えを言わないムスメ。
まだどこの学校の話も聞いていないのだ。それも致し方ないと思う。


そもそも学力が伴いそうにもない、トップA高校。いかにもトップ校、他とは違う雰囲気を醸し出している。

このあたりではそれに次ぐトップクラス校、B高校。自律の精神を大切にした自由な校風で、文武両道の学校だ。ムスメの学力では届くか届かないか…

トップクラス校に分類されるこのあたりの学校では、まだ比較的入りやすいC高校。よってこの学校を目標とする生徒が多い。ここも校風は自由だ。ただ進路実績をみるとB高校にかなり差をつけられている。いまのムスメの学力だとこのあたりが現実的か。

トップクラス校の次善校で、人気も高いE高校。ただ毎年高倍率となるため、C高校が厳しいからE高校… という単純な選択ができるとも言い難い。

難易度から言うと、C高校とE高校の間か、E高校とほぼ同等に位置するD高校。ここは独自のカリキュラムを有する専門学科で構成された学校だ。


この5校を選択肢として提示してみたが、学力不足と学校の雰囲気に馴染めそうにないという理由で、A高校はない、と。
また専門学科の高校は希望しないという理由で、D高校もなし。

B・C・E… 各校の詳細は聞く機会がまだなく、わからないことも多いものの、基本的にはどこも自由で伸び伸びした校風の学校。
要は現時点で仮決めするとすれば、難易度しかないということだ。

いまの時点であえてE高校と書いておく必要もないだろう、ということは合意したが、BかCかで悩んだ。
志望校として書けるのは、3つまで。ただBもCも上位学科と普通科を有しており、それらを4つ並べて書くわけにはいかない。
だとすれば、C高校の両学科に、努力目標としてB高校の普通科と書いておくのか。それはあくまでも心の中の目標としておいて、C高校の両学科だけを書いておくのか…


しばらくウンウン悩んで、結局ムスメが出した結論は、C高校の両学科だけを書いて出す、ということだった。


今回はまだ目安だろうから、正直どちらでも構わないと思った。なんならB高校の上位学科と普通科でも良いとも思った。

BかC、というところまでは本人の意思を確認しながら誘導したが、最終的には本人に決めさせた形だ。

そして、これからの内申点と学力の伸び次第で、志望校をB高校にスイッチすることは頭に置いておこう、ということと、C高校普通科ならなんとかなるだろうという油断は大敵だ、という話をした。


たった一枚の、きっとまだ目安でしかない、そんな紙切れ一枚で苦悩する日々だった。

先は長い。。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村