ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

公開テスト速報/中間テスト結果貼り出し。

ムスメの通う塾は、学力別クラス編成はもちろんのこと、座る席次も成績順。そして塾での模試や学校の定期テストの結果は偏差値や素点が貼り出される。さすがにそれは成績上位者のみらしいが。

上位クラスに移籍しなかったムスメは、その中では成績上位に位置するので、貼り出しは常連なのだが…
ここ何回かしばらく2位につけていた公開テストは、どうやら5科総合の偏差値が3ほど下がっており、2〜3人に逆転された様子。

一度だけのテスト結果で測るのはなかなか難しいので、今後それがどうなっていくかが問題だろう。
しかしながら現時点での問題は、ムスメ本人がさして気にも留めない様子だということだ。根本的には他人との闘いではないのだが、それでも次回こそは負けないようにと発奮するということはないのだろうか。


公開テストの結果を省みるより、同時に貼り出された中間テストの成績上位者・・というよりこちらは高得点者なのだが・・として貼り出されたことに気を良くしているようだ。数人しか貼り出し基準に達してなかったよ♪ と。

この楽天的で都合の良い性格が幸いする場面もあるのだろうが、受験生としてはハハは危惧するばかりだ。


ところで1年生のなかに、中間テスト5科495点というツワモノがいたそうだ。1年1学期の中間テスト、誰もが比較的高得点を取れるとはいえ、1教科平均99点は凄いとしか言いようがない。

1年生は塾の上位クラスの設定がなく、基本的に地元の校舎に通うので、稀にこのようにずば抜けている子がいる。

中3のムスメに495点とは言わないが、現状に満足せず努力してもらいたいものだ。


塾から帰り、歴史と格闘するムスメ。
フジワラとタイラとミナモトだらけで、誰が誰なのかさっぱりわからない! と嘆きながら。

アフリカの主要国はなんとか頭に入り、次はヨーロッパ。比較的国名には馴染みがあるのだが、位置関係がさっぱりわかっていない模様。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村