ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

期末テスト 終了。

3日目(理・数)をもって、すべて終了。


理科、間違えた自覚のある問題がいくつかあるようだ。ただ中間テストの素点が一番良かったのが理科で、ある程度蓄えがあるので、とんでもないことになっていなければ1学期の評定に支障はないか…

75点分を占める理科A(今回は化学・生物)の大問11問中、総まとめワークの1・2年生の単元からの出題が4問。侮れない。


数学、本人曰く「できたと思う」
とはいえ完璧ではなく、数の分類を書かせる知識を問われる問題で、整数は『正の整数』『負の整数』と何に分類されるのか、何を書けば良いのかさっぱりわからなかった、と。
「“0” でしょう?」とハハが言うと、そんな具体的な数字を書くものだとは考えもしなかったのだとか。じゃあ何を書くというのかと言いたいところだが。
本来、この問題の主旨は、数は『有理数』『無理数』に分類されること、また有理数は『整数』と『分数』で構成されることを書かせる問題なのだが… まさかの整数の分類で引っかかるとは。

あとは問題用紙に残されていた痕跡から、無理数を含む式の展開と有理化の問題で、約分漏れをしている様子が読み取れたくらい。
ケアレスミスについては繰り返し言ってあったので、かなり見直ししたと言うが、それでもなおこんなことがあるとは、残念。

応用問題もほぼワークやプリントからの出題で、総じて難易度は低い。平均点も高そうだし満点もかなり出るだろう。
ムスメもそれなりの得点はできていると思われ、おそらく1学期の評定 数学危機問題 からは脱したのではなかろうか。



とりあえず、昨日は本人の希望もあり、家庭学習はお休み。雨天で部活も停止になったので、のんびりと過ごせた。

今日土曜は偶然部活は休み。
ただ、早速ではあるが明日は塾の模試。その準備にかからなければならない。昨日を勉強なしの日にできたのも、今日がまる1日あるからだ。

模試と日曜選抜コースの授業がある今週末を乗り切れば、夏休みまでは束の間のひと休み。その後は走り続けることになるだろう…。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村