読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

【中3 1学期 中間テスト】5月7日の勉強。

昨日5月7日は塾のテスト勉強会に参加したこともあり、勉強内容はムスメ本人に任せた。
あまり聞くと鬱陶しそうにして答えようとしないのだが、

・国語と社会の人名まとめ
・中3化学分野の理科プリント
・社会の教科書ワークの見直し

をしていたとのこと。

本来10〜16時の6時間の勉強会なのだが、若干遅れて行き、どうやら14時半くらいには塾を出たようなので、昼休みを抜くと実質3時間程度しか勉強してきていないのではないか。
おまけに帰りに寄り道してきている模様。まぁ息抜きも必要だとは思うので、黙認。GWらしいこともなにもしていないわけで。

『塾に行けばもらえる』と豪語していた、学校で配布される理科Aのプリントであるが、塾長が代わり今回は配布されなかったそう。
基礎的問題中心であるものの、多くの設問が盛り込まれたプリントなので定期テスト勉強には有効で、以前の塾長のときはムスメの中学の生徒には勿論、他校の生徒にも印刷して配っていたらしいが。
止むを得ず友だちが持っていたプリントを借りてコピーしてくださいとお願いしたそうだが、個人的なコピーはできないと言われ、今回だけひとり2枚までと条件付きで対応してもらったとのこと。実際プリントは4枚あったので、結局今日登校するまで残りのプリントの確認はできない状況。

帰宅後は、夜になるまでダラダラ過ごしていたが、その後、

・社会の教科書ワークの要点まとめページ確認
・辛うじてコピーしてもらえた理科プリント
・理科の教科書ワークやり直し

に取り組んでいた。

この先は、テストまであと数日、そして連休も終わるので、勉強の内容とペースは本人に任せつつ、目は離さず適度にアドバイスするつもりだ。

なにはともあれ今日月曜は、テスト勉強に必要なものはいったんすべて持ち帰るように! と指示。本人もさすがにマズイと思ったのか、必要なものをメモして通学カバンのポケットに忍ばせていた。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村