読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

公立高校 学校説明会。

公立高校の学校説明会についても、そろそろ日程が公開され始めているようだ。

 

B高校。いまのムスメにとってはチャレンジ校といえるだろう。

けれどあえてそういう学校から見せて、ココに行きたいという気持ちが芽生えれば… と思うと、現実路線から見ていくよりは一発目としてはむしろ良いのかも。

 

このB高校の第1回説明会、昨年はC高校(現時点の仮の志望校)のと日程が重なっていた。かつ今年は塾の入試分析会とも重なっている。部活の公式戦もある時期だ。

参加できるかどうかグレーではあるが、エントリーしておかないと参加できないため、まずは申込をと考えた。

申込開始は5月1日から。ムスメにはLINEで極力予定を空けておくように、と知らせておく。

 

暫くして学校から帰宅したと思われるムスメから来た返信は

『○○ちゃんも一緒に行くってー』

というものだった。

 

このおともだち。前記事のいつも余裕のあるお母さんのお子さんである。

にわかに胃が痛み始める(苦笑)

 

それにしてもムスメは無邪気なものだ。どこの高校の説明会に参加するかで、ある程度学力が露呈することになるというのに。こういうのってお互い牽制し合うものではないのか?

 

説明会当日は部活見学も行われるため、同じ部活のおともだちと参加するのは好都合だし、仮に仲の良い友人と同じ目標に向かって共に切磋琢磨することになれば、それも素晴らしいことだけど。

 

とりあえずハハは作り “余裕の笑み” で当日に臨めるよう、がんばる。