ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

引退試合を前に。

昨日は部活の練習最終日だった。

練習が終わる頃、たまたま学校そばを通りかかったのでムスメをピックアップして帰ろうと立ち寄ったところ、昨年の卒業生が何人か来てくれていて練習の相手をしたり、後輩を激励してくれたりしていた。
何日か前には、在学期間が重なっていなかったにも関わらず、スポーツ推薦で高校に進学した先輩が指導に来てくれていたそうだ。

こういった上下関係や、ヨコの関係も含めた信頼関係をこの時期に学んだり構築したりできるというのも、部活を通じて得られる貴重な経験だったと思う。
そんなムスメたちの姿を見ていると、いまだに30年前の遥か彼方の暑い夏、ハハが経験した泣き笑いの日々が蘇ってくる。ムスメにとっても中学時代の部活動での経験は忘れることのできないものになるだろう。


昨日はそんな流れで、夕方先輩たちと早めの食事に行き、その後は学校の宿題をやっていた。
夏期講習の遅れもあるのだが、それは来週からの課題ということで、いまは良いと思っている。


今日の引退試合は午後からだが、既にハハの方が胸がいっぱいになりそうだ。

今日がラストになるのか、勝ち進めば明日か。
勝ち負けよりも、彼女たちにとっての有終の美を飾ることができるよう、エールを送りたい。



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村