ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

夏休み開始前日のひと騒動。

今日から夏休み。
同時に夏期講習も始まるのだが、土壇場まできてなお気になっていることがあった。


ムスメは8月初めまで部活があり、練習時間によっては塾の夏期講習と時間が被ってしまう。塾の夏期講習は3年生のは原則昼間に行われるのだ。

6月頃だったか、そのことで塾に問い合わせた際は、夜間にナイトクラスなる映像授業を行うのでご心配ありません、とのこと。それで参加を決めたところもあるのだが。
それが、いつまでたってもナイトクラスの案内がない。ただ部活の予定もギリギリまでわからなかったため調整のしようもなく、塾への問い合わせも見合わせていた。

さすがに痺れを切らして問い合わせをしたのが一昨日のこと。もう2日前だというのに、調整して翌日にお知らせします、との言葉に、不安と不信感がつのるばかり。

そしてその不安は的中し、前日の昨日になってもなんらお知らせがなかったのだ。
正直キレて、ムスメが塾から帰るや否や、塾に電話をするハハ。


結果。
国語についてはナイトクラスを開催。手紙を置いていたのが持ち帰り忘れた生徒がいたようだ。
(うちのムスメのことか。しかし他の友だちに確認してみても同様に持ち帰っていない)

数学は受講できなかった回の分の質問会を8月に開催予定。
(すなわち自習と言っている)

英語は補講をしなくてもわかるように考慮する。
(すなわち自習と言っている)

理科、まとめてダイジェスト版の補講をするかも。詳細未定。
社会、未定。


まともに対応が決まっているのは、国語だけだ。国語の先生はいつも熱心なので、自ら補講開催を計画したのではないかと予想。

部活とて自己都合なのだから、欠席したらそれは仕方ないというのはわからないではない。
が、同じ塾でも校舎によって、夜間に実際に授業を行うところもあるのだ。授業料はもちろんどちらも同じ。おかしくないか?

だとすれば、せめてそれなりの対応を考えて予め提示するか、もしくは夏期講習に関しては他校舎での受講も可能であることを案内するとか、方法はあっただろうに。
前日にしてこの状況。怠慢としか思えない。


友だちのお母さんともやりとりして相談し、ムスメに関しては国語以外の授業は少なくとも方針決定するまでは欠席動画受講を決めた。慌てて塾に受講予約の電話をするも、翌日(今日)の分は21時まで予約でいっぱいだと言われる。

…しまった。
他の生徒さん、親御さんは、きっちり先手を打っていたというわけだ。甘かった。

しかしながら塾はクレームと問い合わせの電話が鳴りっぱなしだったのではないか。自業自得だと思うが。


初日の今日は、ムスメは部活のため昼間の1コマ目は欠席、2コマ目受講、その後改めて21時から欠席動画受講。
いきなり波乱のスタートだ。ため息が出る。

とにかく国語以外の教科の方針を早く公表してほしい。
大手塾なのにこんな自転車操業とは。まったく呆れて言葉も出ない。



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村