ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

猛暑、酷暑。

いくつものニュースや情報番組から『猛暑、熱中症に注意』の声が聞こえてくる。30℃、所と時によっては35℃を上回る日が続き、そろそろ梅雨明けを迎える地方も多そうだ。

そんななか、今朝も部活の練習に出掛けていったムスメ。学校のそばまで送ったが、早朝からいくつかの運動部の生徒たちが登校していた。


こんな生活も3年目になり、相当逞しくなったと思うが、このところ暑さとハードな練習で、さすがに疲労感が酷いという。授業中、なんとかノートを取っていても、そこに不意に話し掛けられてもぼんやりしていて気付かない、ということもあったようだ。

既に短縮授業に入り、部活の練習時間が長くなっている。夏休みももちろんそうだ。
部活引退までの夏休み前半の半月強、かなり厳しい状況になることが予想される。かといって夏休み前に部活引退して受験勉強に入る同級生もいるなか、部活があるからという理由でのんびりしていられるわけもない。

必要な睡眠時間を確保することと、しっかり食べることで、なんとか体調を崩さないよう努めるしかないか。体力的になんとかなっても、日々クタクタになるまで練習する状況で、気力が保てるかどうかも心配。


今日は部活が午前中だけなので、どうにか時間を確保して午後開催される私立高校の説明会に母娘で参加する予定。ムスメにとっては初めての説明会参加となる。見学会も兼ねているので、忙しいところではあるが是非本人に、と考えた。

実はそれすら居眠りしてしまうのではないかと懸念しているが(苦笑)

いまのところこれといって行きたい高校もない、というムスメだが、これがなんらかのきっかけになればと期待している。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村