ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

期末テスト 1日目終了。

テスト1日目(技家・国・英)が終わった。

所用のため昼過ぎにいったん帰宅すると、ソファーに横たわりいまにも眠りに落ちそうなムスメがいた。
テスト期間中、夜型にシフトしてしまうため(これもあまりよろしくないのだが…)さすがに睡魔に勝てないようだ。

ぼんやりしているムスメに1日目の感触を聞くと、眠さも手伝って煩わしそうにしていたが、少し話をしているうちに多少目が覚めてきたのか、
「できた、と思う」
との返答を得られた。技術・家庭は少し間違えたと思うけれど、と。

裏返せば、国語と英語に関してはやり切ったということだろう。本人の思い違いもあるだろうし、国語はすべての記述問題での完答はなかなか厳しいだろうが。そして最も恐れるべきミスも…

初日はまずまずの出来で良かったね、とムスメを労い、翌日のテスト勉強について声掛けをして、ハハは再び外出した。


そして帰宅したのが19時頃だったか…
リビングに入ると、出掛けた14時半頃と同じ体勢でソファーで寝ているムスメ。
声を掛けると、慌てて飛び起きた。

…ずっと寝ていたらしい。

前日、明け方まで勉強していたようなので、眠いのは仕方ない。かといって何時間も寝てしまうと時間がもったいないうえ、余計に眠くなるから、30分以内でアラームをかけて起きて勉強、どうしてもまた眠くなったら短時間の睡眠を、と言ってあったのに。

翌日のテストは、保健体育と社会の2教科。
保健体育は一夜漬けだが、社会はもうほぼ仕上がっていたので事なきを得たが。
そこから食事と入浴を挟みつつ、社会のノートの見直し、ワークのやり直し。過去問はハハが見たところ簡単そうだったので、記述問題だけピックアップして確認しておくよう、アドバイスした。歴史ではありがちな、この史実はなぜ起こったかその理由を簡潔に書け、という類のものだ。

保健体育の勉強を始めた、と言っていたのが、23時くらいだったか。自室で勉強していたのだが休憩がてらリビングに来て、ラジオ体操の順番の確認をしていた。
またしても明け方までコースだったに違いない。

今日は2時間のテストだけで下校・帰宅するが、前日のようなことのないよう、定期的にアラームを設定して目を覚ますようにと伝えた。
明日はテスト後、いきなり部活が始まるため、さすがにある程度睡眠を取っていないと身体がもたない。


社会も国語同様、記述問題がよくわからなくても、部分点狙いで書けることを書くようにと声掛けした。

あと2日、精一杯やり切ってほしい。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村