ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

テスト対策授業開始。

6/28(水)から期末テスト。
それに向けて塾でも対策授業が始まった。


昨日のムスメは、やたら不機嫌。
どうやらここにきて部活の中でのギクシャクが露呈しているらしい。プレーに関する揉め事らしいが、そこに顧問の先生が介入してきたのが気に入らないと言って、疲れ切った表情をして多くを語ろうとしない。

遅れ気味に塾へ送り出し、時間をおいた帰宅後に再度話し掛けてみたものの、相変わらずあまり話したくないようだった。

部活のことのみならず、とにかく喋りたくないモードらしく、対策授業でなにをやったのか聞いてみても鬱陶しそうにひと言、ふた言、発しただけだった。塾で用意されている教科書準拠のワークをやってきたらしい。


そんな調子で、帰宅後はテスト勉強などする様子もなく、進路希望調査に関する話もなし。
今日明日の公式戦が終わらないと、いずれの事も始まらないということか…。

こういうときはなにを言っても逆効果にしかならないため、ただただ我慢のハハなのだった。


先ずは差し入れを抱えて、公式戦の応援に行ってこよう。


ちなみに今日も高校の学校説明会の日。見事に公式戦とバッティング。
いまのところ娘にとっては最も現実路線といえる高校なのだが… 致し方ない。来月にも同じ説明会が開催されるのでそちらに参加する予定にはしているが、それも次の公式戦の勝敗により参加できない可能性もある。

部活も集大成、どうかあの子たちのこれまでの努力が実を結びますように、という願いとともに、ハハのもどかしさは続くのだった。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村