ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

泣いても笑っても。

この週末が明けたら、公立高校入試がやってくる。


もうなにをやったら良いかわからない、と、ムスメの受験勉強は少しペースダウンしているようにも見える。

つい先日までは、最後の最後に残しておいた、昨年の入試問題にチャレンジしていた。
苦手の社会以外は、目標校としていたB高校の昨年の合格者平均を上回っている点数…
昨年ならBを受けても十分合格していたね! と浮かれる母を横目に、

本番の入試で解くのと、自分の机に向かって解くのとでは、状況があまりに違う。
塾では、昨年の入試問題を踏まえて対策授業をしているのだから、いまやる方が有利に決まっている。
などと、あくまでも冷静沈着なムスメ。

疲れきっているようではあるが、気持ちを乱すことなく、淡々と取り組んでいるのは、わが子ながらあっぱれだと思う。ハハには真似できない。

一方ハハは、頭痛は頻繁、頭痛薬を飲みすぎるせいかストレスか胃の調子も良くない。そしてめまいもする。
もともと自律神経の働きがよろしくなく、この季節の変わり目は体調を崩しがちなのだが、今年は輪をかけてそうだ。
結果がわかるまで、まだ10日以上ある。もうギブアップしそう。


今日は最後の塾の授業だ。
2年半、どれくらいの時間をそこで過ごしてきたのだろう。日頃は週3回の通塾、それにテスト前は缶詰、3年生になってからは授業も増え…

あとから入ってきた子に随分抜かれたよ、と苦笑いするが、学んできたことはいまのムスメ
の血や肉になっているに違いないと思う。


これまでやってきたことを発揮できれば、きっと大丈夫。

本来ムスメに掛けてやる言葉なのだろうが、それ以前に自分自身にそう言い聞かせている、情けないハハなのだ。

自分で受験する方が、気分的には100倍楽だと思う。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村