ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

学力テスト と 公開テスト その結果。

昨日、塾の公開テストの結果の速報が知らされた。

ムスメの校舎の3年生のトップは、なんと真ん中のクラスの生徒だったと言う。
この塾、成績順に席次を並べられ、およそ3分の1ずつ学力別の3クラスに振り分けられている。当然、通常なにをとっても(例えば模試の平均点)上位クラスの成績が上、それは絶対である。

どんな努力をしてトップに躍り出たのだろう…
ムスメと仲良しのお友だちも、上のクラスではあるけれど最前列に座っているのに(クラス内での席次は下)、別校舎の最上位クラスを辞退してここに在籍している子、あるいは最上位クラスから残念ながらこちらに戻ってきた子に引き続き、4番目に名前があったそうだ。
日曜の選抜コースに一緒に通っているお友だちが、5番目。

このようにグングン成績をあげている生徒たちの頑張りが効いているのか、この校舎には最上位クラスがないというのに、複数の教科で最上位クラスが存在する校舎の平均点を上回ったのだと言う。その教科担当の先生方はすっかりご満悦、ご機嫌だったようだ。


そしてムスメの成績…
昨年の同回と同じ程度なら…… などと仮定して予測していたところ、その偏差値を4も下回った。今回は比較的容易だったということだろう。

正式な成績が返却されるのはこれからだが、おそらく志望校はB判定、目標校はD判定になるのではないかと思う。
最後に公立判定模試があと一回残されており、公立高校の合否可能性を探るにはそれが最も信頼度が高いのだというが、それにしても目標校の方を受験する道はほぼ閉ざされた感がある。
また、志望校とてまったく予断を許さぬ状況だ。


そして今日は、学校の学力テストの度数分布を持ち帰った。
こちらも個人順位、校内偏差値は提示されておらず、度数分布からの推測でしかないが…
どうだろう。おそらく順位は上げているのではないかと予想するが……

ここでも塾のテストでムスメの上にランクインしたお友だちが、やはり上にいる。


○○ちゃんと●●ちゃんは凄いよねー
と他人事のように言うムスメだが、悔しくはないのだろうか。
確かに、真面目にコツコツと努力するタイプの子たちで、学校の定期テストでは着実に結果を重ねてきていたようだ。けれど塾では長い間ムスメがリードしてきたというのに、秋の終わり頃から完全にひっくり返された。

思わず、貴女には意地はないの? などと口に出してしまった。


個人と個人の勝負事ではないのは百も承知。
一緒に頑張ってきた子たちだから、ともに良い結果に結び付いて欲しいとも思っている。

ただ、悔しさやもどかしさを微塵も見せないムスメが、正直腹立たしくさえ思えてしまう。
親バカなのか、その子たちに水をあけられても仕方がない、とも思えないのだ。明らかにムスメの努力不足ではないか。

お友だちとの成績比較はさておいても、志望校を受験するにはまだまだ学力が足りない。


学年末テストまで、あと10日ほどになった。
これから当面、その対策に軸足を置かざるを得ない。

まずはそこで、悔いのない結果を。
そしてそのために、悔いのない努力を。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村