ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

公立判定模試。

12月初めに受けた、塾の公立判定模試。

11月の外部模試、塾の公開テストは散々な結果で、夏以降スタートダッシュをかけた受験生に差をつけられた感がありありとあったが、今回の公立判定模試はそれなりの結果が得られていた。

目標校のB高校、C判定。
志望校のC高校、A判定。

というか、この模試では志望校はA〜B判定を取り続けている。
塾いわく、公立高校の判定として実際の合否との相関性が高いのは、①公立判定模試 ②公開テスト ③外部模試 の順。自塾のテストの信頼度が高いというアピールの分、盛ってはあるのだろうが…… どこまで信用して良いのやら。

ただ、なかなかエンジンがかからなかったムスメの受験勉強は相当出遅れていると考えていたのだが、現時点での到達度はこの程度で良い(とは言わずとも許される範囲)なのかと、多少安心できたのは事実。

それにしても、本気モードになったら伸びるだろうと予想していた友人たちは、きっちり成果をあげていた。同程度の成績だった子には差をつけられ、後から追いかけてきた子に追い越され…… やはり油断は大敵だし、努力がまだまだ足りない。


そうこうしているうちに冬休みに入り、学校の宿題、塾の冬期講習とその宿題、過去問、苦手教科や分野の勉強と、やることだらけでグロッキーになっているムスメがいる。

そして合間には音楽の実技テストに向けてリコーダーの練習をし…… ているが……… 正直この時期の中3には酷。副教科の先生方には申し訳ないが、なんとかしてもらえないものだろうかと思ってしまう。おせち料理の絵を描いてこいという美術の先生にも。


自身の高校受験から30年も経ち、忘れていることがあまりに多すぎるなか、その後の学生生活で専門的に学んだ数学だけはなんとか教えられるつもりなのだが、昨日不意に聞かれた問題、ふたりで悩んで結局先に解けたのはムスメの方だった。文系アタマで決して数学が得意とは言い難いこの子に負けるとは。

高校入試レベルだと、数学もある程度はパターン学習だ。数をこなしてそれなりに成果は出てきているのかもしれない。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村