ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

気付けば。

公立入試まであと1年、というタイミングでおもいたって書き始めた、このブログ。

今日から2ヶ月後が併願私立の合格発表で、
今日から3ヶ月後が公立入試、

気付けばこんなところまで来ていた…


“入試を2〜3ヶ月後に控えた受験生” としてイメージしていた状況にはほど遠い。

夏、下のきょうだいが不意の病気で入院することになり、そこでムスメを放置してしまったのが仇になった、そんな気がしている。
ムスメが自立して勉強に取り組んでくれると信じていたし、信じたかった。
が、所詮中学三年生なんてこんなものなのか…。


夏以降、追い上げ凄まじい同級生たちに置いていかれた。11月になってそれが表面化してきた。塾の模試だけでなく、外部模試もお世辞にも良いとは言えない結果だった。

その後、先週末に塾の公立判定模試を受けた。記述問題や作文も含まれているので自己採点が難しいのだが、これまでまったく歯が立たなかった本番さながらのスタイルの出題に、多少導き出せる解答が増えたような気がしないでもない。が、周りはさらに上をいっている可能性も大いにある。

静かに結果を待つしかないのだが、今回の結果がたまたまどうであれ、まだまだ到達すべきところまで距離がありそうだ。


いたってマイペースで感情を表に出すことが少ないムスメからも、時折焦りの色が見られるようになってきた。
かたや、真逆の性格のハハ。抑えよう、抑えようとしても、どうしても感情が高ぶる。

わが家だけではない。
同じ塾のママ友からもしょっちゅうお悩み相談があるし、職場でも同級生の子を持つママ社員はピリピリしている。わたしたちにはせめて仕事があって良かったのかもしれない。100%こどもと向き合う日々だったとしたら……


来週には学校の期末懇談があり、2学期末の成績を見たうえで私立受験校を決定する。
特に迷いはない。複数受験も考えたが、ムスメには余裕がない。公立と私立1校の併願受験ということになりそうだ。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村