ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

夏休み 実質1日目。

昨日は部活にユニフォームを返却しに行くと言って出掛けたまま、結局夕方まで後輩たちに混じって練習に参加してきたムスメ…

というわけで、夏休み(夏期講習が休みになる期間)はムスメにとっては今日が実質1日目。
午前中、出先から電話で叩き起こし、昼過ぎに帰宅したら一応勉強していた。一応。

がむしゃらに受験勉強しているという雰囲気には遠いが、テレビのついた部屋で欠席した夏期講習で配布された小テストやらプリントやらに取り組んでいる様子だった。


夏期講習前半が終わり、10時間特訓も終わり。
なにか手応えみたいなものはあるのかと聞いてみたら、気の無い返事。ハハはその返事にまったく手応えを感じないのだが。


本来なら、この夏休み期間、監視役としてがっつりムスメに付いているつもりだった。
ところが下の子の入院というハプニングがあり、ムスメには独力で頑張ってもらわざるを得ない状況。しかしこれもムスメの自律・自立のための良い機会と捉えたいところだが… そのためには本人の行動が伴わなくては。


今晩は、塾の残りのプリントと、学校の副教科の宿題をやるとのこと。
学校の宿題はどうにか終わりが見えてきたか。



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村