ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

夏期10時間特訓。

昨日は10時から20時まで塾に缶詰で10時間特訓。

事前に理科社会の暗記問題や英語のイディオム暗記のテキストを渡されていたものの、当日何をするのだか不明。
ムスメは聞いているのかもしれないが、なんだかよくわからないと言う。


結局…

理科社会は大量の暗記問題から100問ずつピックアップしてのテスト。
実はこれ、先週末にプレテストが行われていて、社会なんてそっくりそのままの出題だったらしいのだが、引退試合と重なったムスメはプレテスト受けずだった。

英語のイディオムは当日に暗記するための時間を与えられ、20〜30問ずつに区切っての全問テスト。

その他、数学もミニ授業を受けてそれに対する確認テストを受ける というカリキュラムがいくつか。
これは未履修単元ではあるものの、日曜選抜コースで先行して学習した内容そのままだったと思う… とムスメ。

他にも大量のプリントがあったが、詳細不明。


事前にテキストを配布されていた理科社会については、やはりばっちり勉強してきていて共に100点という子もいた模様。既にスタートダッシュで差がついているのでは、と若干焦る。

ムスメはのらりくらりやっていたが、理科社会ともに9割超はしたらしい。特に知識がすっかり脱落していた歴史は、用語だけでもかなり思い出せたようなので良かったと思う。

そして、個人総合成績は六十数人中、2位という好成績だった。日曜選抜コース受講で有利になっていた部分もあるだろうし、英語のイディオムは事前にあまりやっていなかったものの、英単語や熟語を覚えるのは得意ということもあっただろう。
1位の景品、ハーゲンダッツアイスにはありつけなかったものの、2位のチョコモナカジャンボはゲットしたとのこと(笑)

この個人戦以外にグループ対抗方式でも競われたそうで、ムスメのグループは個人戦の下位10人に入る子が複数いたにも関わらず、3位だか4位だかそれなりの成績をおさめた… のは「個人2位のわたしのおかげ」(本人談)だそうだ。グループ順位による景品もこれまたチョコモナカジャンボだったらしく、食べきれず持ち帰っていた。


10時間も絞られて疲労困憊で帰宅かと思いきや、先生方の楽しい仕掛けが功を奏したのか、興奮気味に楽しそうな顔で帰宅してきた。パウチされた手作りの個人戦2位の賞状片手に。


今日は部活にユニフォームを返却しに行き、軽く運動させてもらってくる とのこと。

受験生の夏はここからが本番だ。



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村