ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

夏期講習 再開するも前期終了。

夏期講習、3連休+台風の影響で1日休み を挟んで、今日から再開。

…と思ったら、今日で夏期講習前期終了なのだった。
前半は受験生らしい勉強はたいしてできず、部活との両立に追われてあっという間に過ぎていった。

特にこの週末は引退試合とその余韻で、まったく勉強に気持ちが向かないまま…


そんな状態を引き締めるには絶好のタイミングで、明日は夏期10時間特訓が行われる。

それまでに完成すべしだった、理科社会の暗記1,000問弱、英語のイディオム200パターンの勉強はどうなったのだろうか。
今晩はその手付かずになっていた部分を少しでも埋めるように声を掛けているのだが。ハハの留守中もしっかり自律して勉強しておくれ。


明日は昼休憩はあるが、夕方は軽食を掻き込む10分程度の時間しかないそうだ。
お弁当+パンくらいでしのいでもらおう。

果たしてそこで少しは受験スイッチが入るのだろうか。
多くの部活が引退を迎えるこの時期、またお盆休みを迎えるこの時期に、こういったイベントが行われる意味はそういうところにあると思うのだが。

薄っすら期待しておこう。



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村