ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

部活×夏期講習 今日が最後。

毎日部活でヨレヨレになりながら、午後から、無理な場合は夜に欠席動画を受講してきた日々がようやく今日で終わる。

明日から3日間は夏期講習が休み。
部活は明日が最後の練習、週末が引退試合だ。


今朝、下の子の病院に行くついでに、部活に行くムスメを学校まで送ると、いざ試合に出掛けようとしている他の運動部の子が数人。

「○○部と●●部は、今日が引退試合だって」
と、ムスメ。
どこの部もそろそろ引退を迎えようという時期にきた。


実はここにきて顧問の先生の理不尽さについていけなくなった3年生たちが悶々としている。
ハハはムスメ、すなわち生徒側の思いしか聞く由がないので、客観的にみてどういうことが起こっているのかわかりづらい部分もあるが、もうひとりのサブの顧問の先生を交え、なんとか着地点を探っているらしい。

納得できないと涙を流して悔しがる生徒もいるなか、ムスメが自分なりに出した結論は、あと数日だから自分を押し殺してでも耐えるということだった。

せめて、2年半近くがんばってきたあの子たちに、花道が用意されていることを願う。


両立最終日の今日も厳しいスケジュールになりそうだ。朝から昼過ぎまで練習して、慌てて帰宅して遅れて塾に行く。3コマ受講、1コマは欠席動画対応。

ここまで暑さにも負けず乗り切ってきたムスメ。疲れもピークだろうががんばってほしい。



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村