ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

怒涛の一週間。

昨日は部活で、近隣の8校が集まっての合同練習会。
何試合もやってハードだっただろうが、これまでまったく歯が立たなかった相手に僅差に迫るところまでいったと、気を良くして帰ってきた。

そして夕方からは地域の夏祭りへ。
おそらくこの夏、ムスメが遊びに出かけるのはこの夏祭りと部活の打ち上げくらいだろうから、昨日は勉強は小休止で遊びに出した。

ただ、最低限やるべき英語のイディオムの学習だけはやって寝るように声を掛けたのに… 朝起きてみると勉強していた形跡なし。ソファーの上にイディオムのプリントがポンと置かれていたのみ。

眺めるだけでは勉強したことにはならない、と何度も言って聞かせているのだが…
とにかくなにかとこうやって手を抜く子だ。その甘さが時々成績にも反映されてしまう。

今朝も8時には起きないと塾の準備(小テストがあるのでその勉強)が間に合わないと言っておいたのに、案の定8時を過ぎても寝ている…
本来はハハは仕事に行っている時間なのだが、昨晩からどうにも体調がすぐれず、出勤を見合わせて家にいたのだ。ハハがいなかったら昼まで寝ている気だったのだろうか。


さて、今週はいよいよ部活も最後の一週間であり、夏期講習のスケジュールもパンパンで、怒涛の一週間となりそうだ。

まず今日。
部活はOFFだが、夏期講習が5コマある。正確には4コマが上限なのだが、受けられなかった授業の補講が1コマ夜にあるため、夕方食べる軽食持参で塾へ行く。
5コマ受講も大変だが、宿題も5コマ分というところが輪をかけて大変なのだ。どうか昼間の夏期講習が終わって夜の補講が始まるまでの間に、やれるだけの宿題を済ませてきておくれ。

明日、明後日は、夏期講習と部活の練習がまる被りなので、夜に欠席動画を見に行くことになる。そのあとに宿題… 若く体力のある子とはいえ、さすがに心配になる。

木曜も部活+夏期講習4コマだ。

金曜、漸く夏期講習は休み、部活は最後の練習日。といっても学校の宿題が…

そして、土日に引退試合


この一週間を乗り切れば、少なくとも体力的な負担は少なくなる。ただ、いよいよ本格的に受験勉強が始まるが。

相当お尻を叩きまくらないと、なかなかスイッチが切り替わりそうにもないムスメだが(苦笑)



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村