ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

前期 日曜選抜コース 終了。

塾の前期日曜選抜コースのカリキュラムが昨日で終了した。

このコースは公立トップクラス校、私立難関校を目指す生徒向けのもので、参加できる成績基準が設定されている。
それだけに授業内容は学校の授業や平素の塾の授業の進度を遥かに超えていたり、相当難易度が高かったりと、ムスメは四苦八苦していたようだ。

全20コマ、うち数学が8コマ。数学に重点を置いたコースだった。
塾の模試などで意外にも難問で得点が取れていたりすることがちらほら見られるようになってきたが、このコースへの参加が少しずつ実を結んできているのかもしれない。


最終日の昨日は、数学と理科の授業を受けてきたが、理科は単元としては復習ではあるものの『なにを言っているのか全然わからなかった…』とブツブツ言いながら帰ってきた。

内容を確認すると、なるほど、学校では習わないような物理分野の解法テクニックが教えられており、レベルの高い入試問題を解くにあたってはそのテクニックを身につけておいた方が有利だから、というものだった。
習ったはずの単元について、初見の公式とそれを導き出す方法を教えられて、ムスメはついていけなかったのだろう。

レベルの高い授業なので、すぐさまわからなくても仕方ない。
ただ、わからなかった、としていったん置いておける時期ではもうないのだ。わからないことは都度確実に解決していかなければならない。
そういうことが受験勉強のひとつであり、例えばまもなくやってくるお盆休み期間には、そんな勉強をしていかなければならないという認識をしているだろうか。


ちなみにこのコース、前期の倍近いコマ数になり、後期として9月以降開講される。
いよいよ入試に向けての対策ということになる。

平均すると月2回ほどだが、日曜は半日、このコースのため塾で過ごすことになるだろう。



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村