ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

私立高校説明会(P高校)。

今日は私立高校、P高校の説明会に参加してきた。ムスメは部活の練習と重なってしまい、引退直前の時期だけにそちらを優先したいと言い、ハハのみ参加。


併願の候補としている私立高校の説明会はこれで3校目となるが、このP高校は他とは大きく違った。

宗教がベースにあるため、建学の精神しかり、教育理念にもそれが大きく影響している部分がある という点。
そしてこの地域では減少傾向にあるところ、あえての女子校、女子教育を高らかにうたっている という点。

“女子だから” とか “女子に適した教育方法が” とか… もちろん性差というものは必ず存在するのだが、必ずしも女子は女子らしい性質で、女子らしい思考をするとは限らないと思っているので、どうにも違和感があった。


ただ、大学進学を見据えた教育・指導という意味では、これまで見てきた学校よりアドバンテージがあるのだろうとは思った。

唯一『文武両道』という言葉を用いなかったのが、この学校だ。

勉強に特化した学校生活を過ごす心づもりがあるのなら、ここが良いかもしれない。が、おそらくムスメはそうとは考えていないだろうし、本人の志向には合わないだろうな、という感想を持った。


必ず受験する、このあたりの私立高校の入試統一日に受験する学校としては、説明会が残念だったが塾イチオシのO、説明会の感触は良かったし学校の先生からも推されているがまだ学校を見ることができていないQ、そして今回のPの3校が候補だと考えていたので、来月Qのオープンスクールに参加してからではあるが、おそらくQを受けることになるのか…。
仮にQとしておいて、場合によっては秋の説明会(見学会)で再度Pをムスメに見せるかどうか、といったところか。

それがだいたい決まれば、次は別日程で入試をする私立をもう一校くらい受けるかどうか、ということも検討しなければ。


夏の説明会・見学会は、そのQのオープンスクールが来月末にあるだけなので、ハハの進路関係の活動はいったん小休止だ。
自らの意思で動いていたものの、さすがに疲れた…。



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村