ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

本日、個人懇談最終日。

先週から4日にわたり設定されていた中学校の個人懇談は、今日が最終日だ。

そしてムスメの懇談も今日…
なんとなく落ち着かず、早い日程にしてもらったら良かったかと後悔した(苦笑)


大半の同級生の懇談は終了しているので、少し様子は伺っているが、現時点では進路について具体的な話はなさそう。6月に提出した進路希望調査の内容について再確認し、そこを目指すにあたってのざっくりしたアドバイスがある程度のようだ。

確かに1学期時点の成績、そのまま入試に反映する評定(=内申点)はそれなりの重みを持っているものの、外部模試は受けていない生徒の方が多いだろうし、学力テストの成績もまだまだ変動し得るものだろうし…

そういう意味では、目指すべき到達点の目安は聞いてこようと思っている。内申点をどれくらいに持っていけばよいのか、また秋冬の学力テストでどれくらい取れたらよいのか、それは相対的なものなのか、あるいは得点そのものなのか。
現時点の成績で議論できる範囲は限られているだろうから、なにを目指してこの夏勉強に取り組むのかを明確にする方が意味がありそうだ。


ちなみに昨年度とても厳しかった評定基準を省みて、今年度は少しそれが緩められている。やはり評定そのものは上がっていると感じている生徒が多そうだ。

とはいえムスメに関しては安心して臨める教科ばかりでなく、微妙な成績のものも含んでいるので、期待より不安の方が大きいが…


そして今日明日と塾では長期休暇前恒例の実力テストがある。
その結果をまざまざと見せつけられ、また不安が募りそうだが。

今日には部活の夏休みの予定も出るそうで、いよいよ夏に向かって始動といったところだ。



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村