ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

休息日。

昨日は、部活も塾も休み。夏休み前、最後の休息日となった。
受験体制に入ったとて、たまには遊びにも行くだろうが… 今月末の夏祭りには行くと言うし、学校説明会には渋々参加していても高校の文化祭の日程は自ら気にしているようだし。

午前中のんびり過ごしたあと、午後は友だちと遊びに出掛けた。
ハハにとっても久しぶりの完全休暇で、一日中お化粧すらせずダラダラしていた。こんな休みはいつ以来だろうか。

6・7月は、進路関係行事の最初のピークだった。かつ部活も最後の頑張りどきで、応援にも力が入った。…といってもまだ終わったわけではないが。
部活を引退したら、ちょうど進路関係も小休止となり、ハハ的には少し時間はできるのかな、と思う。但し精神的重圧は増すばかりだろうが。


夏休みに入るまでは、とにかく暗記大会のテキストに取り組むように言っている。約1,000問から社会の公民分野が外れたので、800〜900問程度にはなったのだろうか。
昨晩進捗を聞いてみると、理科は物理・化学・地学は一巡目終了。社会は地理のみ終了。もちろん一巡ですべて頭に入るわけはないが、夏休みに入るまでにとにかく一巡!と口を酸っぱくして言っているのだが…

学校の宿題も一部は既に手渡されているようで、簡単に終わるプリントくらいはやってしまったものもあるものの、大半は机の上に積み上げてある。いま暇だと思うのだけど???


今朝は最後の部活の朝練だ。
週2回、テスト前や長期休暇中はなかったが、仮に年間の3分の2の期間やっていたとすると、2年強で約150回ほどか。体調が優れず休んだこともあるにはあるが、ほぼ休みなしで通い続けたと言っても過言ではない。
ちなみに朝練は自主練習で、出席は任意だ。

特別な声掛けはせず、いつものように見送ったが、改めて振り返ってみると、よく頑張ったという思いで胸が熱くなる。



★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村