ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

私立高校説明会、期待外れに終わる。

ムスメと、私立高校の説明会に参加してきた。

私立O高校(仮称)。このあたりでムスメくらいの学力の子が併願で受験するには、最もベーシックな選択と言える学校だ。というわけでわが家でも有力候補と考えていたのだが。


結論から言うと、正直、説明会そのものは若干の期待外れ感が否めなかった。
失礼を承知で申し上げると…
進行がスムーズでないし、全体的にプレゼンが上手とは言い難い。内容が受験生やその保護者の視点で組み立てられたものではないと感じてしまったうえ、いまいち論点が伝わってこなかった。
学校そのものには悪い印象はないのだが、学校運営や教育カリキュラムにおいても、もしかしたらこんなふうにグダグダ…… とか思ってしまった。

ムスメは説明会の類に参加したのは初めて、ハハは2校目。
ムスメですら「説明がいまいちで、あんまりなに言ってるかわからないよね…」と苦笑いしていた状況で、ハハは先に聞いた私立Q高校(仮称)のそれと比較してしまい、説明会だけを取ると完全にQ高校に軍配が上がっている。

説明会の構成があまり良くなかったこと、また各パートの継ぎ目がスムーズでなく流れが悪かったことも気になったが、それは直接的に学校選択の判断基準とはならない。

ただ、例えば進路指導の取り組みについての説明ひとつをとっても、放課後や長期休暇に補講をしている、というのはOもQも同じ。ところが前回のQ高校のときは具体的にどのような時間帯でどのような授業(カリキュラム)が行われているのか提示され、またいつでも質問できるよう職員室横に自習室を作って夜は○時まで開放していること、その写真もスライドで映し出され、より具体的にイメージしやすいように説明されていた。
また受験生側が本当に知りたい情報… 例えば併願校の実態(具体的な校名や人数)であるとか、大学合格実績についても中学からの内部進学者と高校からの入学者のそれぞれの内訳がわかるように説明されていた。
今回のO高校では必要な説明事項はすべて網羅されてはいるものの、説明がダイジェスト的でどこかぼんやりしている印象。

せっかく在校生が『私立ならではの充実した設備が魅力』という話をしているのに、そういった設備を紹介するスライドも出てこないし、説明会後の自由見学の際もあちこちに係員が立っているものの、積極的にそういった設備や施設を見てくださいという呼び掛けもなし。入って良いのか迷いながらそろそろと建物に足を踏み入れた次第だが、そういったところも残念に感じた。

校内にいた在校生はしっかりと挨拶をされ、教育が行き届いている印象を受けたし、確かに自由見学の中で整った設備も少し見ることはできた。
説明会だけで判断するのではなく、なるべくフラットに評価観点を並べて改めて考えてはみたいと思うものの、一番決め手になるムスメ自身が受けた印象が

「ここは、ないな」

困った…。


学校、在校生の印象からして、自分はここにはそぐわないと感じたようだ。
真面目でおとなしそうな生徒が多く、あまり活気を感じられなかったからだろうか。
部活も見学したのだが、強豪校ではないものの比較的厳しい部活動生活を過ごしているムスメには “ヌルい” と感じたようだ。
細かい話をすると、清楚なお嬢さん風の制服も気にいらなかった模様。確かにムスメにはもう少しシャープなものの方が似合うかもしれないが…。女子にとってはこの制服も結構重要な問題らしい。


併願校の有力候補と考えているのは、このO高校、Q高校、そしてもう一校、P高校。
P高校の説明会は来週末。Q高校の見学会を兼ねた説明会が来月。それらには必ず参加してある程度の見通しが立てられたら、と考えているが、どうにも出鼻をくじかれた感が強く、残念だ。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村