ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

夏休みの宿題。

一学期の登校日は、今日を含めあと4日。続々と各教科の宿題を手渡されているようだ。

5教科のワーク類は当然のこと、国語のスピーチの準備や、コンクールに出す作文も全員提出となっているそうだ。それに加え副教科も大量の宿題を出されており『こんなのやる時間ない』と言うが… 宿題をやる時間がないほど受験勉強に明け暮れるつもりだろうか。

副教科だって内申点につながるのだから、これも高校受験に向けて必要なことでしょう? とムスメをなだめつつ、作文や副教科の宿題についてはサポートを想定するハハ。
無論、最後は自分で仕上げなければならないだが、題材のヒントを与えたり、作文を書くためのネタを収集したり… 甘いと思うが、受験勉強に極力時間を避けるようにという親心。果たしてムスメに響いているかどうかは甚だ疑問だが。


宿題の話になったので、夏休み前半の過ごし方についてムスメと話をした。
まずはその大量の宿題を仕上げてしまうこと。そして夏期講習とそこで出される宿題については余すことなくやり、わからない部分を残さないこと。もはやノルマではなく、受験勉強だという意識で取り組むこと。


それにしても、夏休みの部活の予定がまったくの白紙で、困っている。それも今週末の大会の結果にもよるところなので、顧問の先生も予定を出すに出せないのだろうが。
また、引退試合の日程もわからない。夏期講習もあれば、夏休みに入ると高校の説明会や見学会が催されるところも多いが、その参加可否も予定立たず。
すべてが来週、慌ただしく決まっていくのだろうか…。


運動部は日替わりで練習場所と時間帯を他の部と交代して練習しているが、とある練習パターンはもう今日が最後だって、とムスメが言い残して登校していった。

引退の時は刻一刻と近づいており、この先の成績を占う夏がそこまで来ている。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村