ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

あと10日弱で、夏休み。

火曜は塾の授業が1コマだけの日。
しかも部活の延長練習で遅れて行くので、あっという間に帰宅した。

帰宅後、暗記大会に向けての勉強をせめて50問だけでもやるように促した。
これまでならここでまずブーイング(塾で勉強してきた云々)が始まるが、さすがにそろそろ勉強しないとまずいという気持ちだけは芽生えてきているのか、素直に受け入れた。
散々だった公開テストだが、多少の起爆剤にはなっているのかもしれない。


が、その暗記大会のテキストを学校に置いてきてしまったという。なにをやっているのだか。
休み時間に塾の友だちと勉強しているとムスメは言うが、真偽は定かではない…

とりあえず、翌日にやることにしている塾の宿題を繰り上げてやり、暗記大会の勉強を翌日に回すことに。


この暗記大会、1,000問ほどある設問に圧倒されたが、あとから社会は公民分野は対象外にすると聞かされ、さらに実施時期も7月末からお盆前に先延ばしされた。
それでも、それなりのボリュームの課題をこなさなければならないことは変わらない。別に大会で優勝しなくても良いが、この程度のことは最低限覚えなければならないのだ。

そして気付けば、夏休み、すなわち夏期講習の開始まで10日を切っている。
夏休み期間の部活の練習予定は未定だし、塾からも部活生向けの夏期講習の補講プランもまだ提示されず、夏休み前半がどのような生活になるのかわからないが。

それまでの10日間も、私立高校の説明会があり、塾主催の公立高校説明会があり、学校の個人懇談があり、盛り沢山だ。
実は昨晩、ムスメが塾の宿題をやっている時間、無意識のうちに居眠りしてしまっていたハハ。バテないように、これらの行事を乗り切れるように、なんとか体力と健康を維持しなくては。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村