ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

期末テスト 答案返却日1。

ムスメの中学では、期末テストに関しては答案返却日が2日間定められており、その場で採点に間違いがないかどうか、またすべての教科の答案返却がされた時点で素点確認をし、その後先生方は速やかに成績を確定する作業に入る、という流れになっている。

昨日がその返却日の1日目。英語・理科・社会・保健体育の4教科が返却された。


英語… 間違いの内容を詳しく見ていないが、本人曰くまたしてもくだらないミスを多発した、と。ヘラヘラ笑っていたが、本当に笑っている場合ではなくなってきているのだが。
目指す評定には遜色ない点数とは思うが、得意教科としてはやや物足りない結果。

理科… 化学・生物で75点分、物理で25点分の配点だったにも関わらず、それぞれ同じくらい失点しているのが若干気になる。おそらくムスメは物理分野が一番弱い。
点数的には及第点。中間テストも良かったので、おそらく評定は心配ないだろう。

社会… 記述問題で△(減点)多発。しかも文末の『こと』を『ため』に直されていたり、あるいは漢字を間違えていたり、覚えた知識とは関係のない部分での減点が半分くらいあったのではないか。今後十分気を付けさせなければ。
というわけで満足な結果とは言い難いものの、点数的には許容範囲。学力テストの素点が低いこと(評定に占める割合は低いと思われるが、明示はされていない)、また教科担当の先生が変わって平常点をどう付けるかが見えないのが気がかりではあるが、定期テスト2回の点数だけ見れば問題なさそうには思う。

保健体育… 可もなく不可もなく。これも漢字で減点されており、、ため息しか出ない。
定期テスト2割、実技テストと平常点8割の教科なので、評定がどうなるかは見当付かず。本人の主張によると、実技のスポーツテストの総合評価は『A』だったこと、球技のテストでも最高得点を取っていること、ただ陸上競技は平凡な出来だったということだが……


点数も気になるが、すべては評定なのである。学年評定は各学期の評定の基となる100点満点の点数を再度積み直して算出するわけだから、少しでも稼いで蓄えを作っておくことも重要ではあるが、まずは各学期の評定をクリアすることが第一なのだ。



さて昨日の仕事中、ママ友からのLINEで併願候補の私立O高校の学校見学・説明会の申込受付が始まっていることを知った。
この学校、昨年は秋以降にしか入試イベントは行っておらず、すっかり油断していた。

ムスメに当日の部活の予定を確認すると、ちょうど参加可能な時間帯だったので、いよいよ本人と一緒に説明会に参加することになった。
しかももう今月のことだ。

部活次第だが、今月も4回このようなイベントの参加予定がある。また目が回りそうになってきたが、秋以降勉強に注力してもらいたいことから、なるべく早いうちにひととおりの学校を見て回りたいと考えている。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村