ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

ハハの心と、梅雨空。

昨日は、1コマだけ塾の授業を受けてきたムスメ。
迎えに行くと、
「持ってくカバン間違えて、違う教科のテキスト入ってるし、筆箱は入ってないし、びっくりしたー」
などとあっけらかんとして言う。

ハハが帰宅する頃には、もうそろそろ塾に向けて出発するか、という時間なのに、昨日はシャワーを浴びただけで食事もせず、のらりくらりしていた。
部活が再び大会前で延長練習しているので、帰宅してから塾に出掛けるまでの時間はギリギリのはず。というのにもはや遅れても仕方ないというスタンスだ。

塾の宿題も、あるのかないのか、やっているのかやっていないのか、よくわからない状態。毎回の復習テストは合格点に達して居残りにならず帰ってきているようだが。
返却された公開テストの解答用紙にも見向きもせず、酷い状態だったというのにやり直す気配もなし。

このままだと、こんな状態のまま夏休みに入り、とりあえず夏期講習に行く(だけ)ということになりかねない。どうにかしてスイッチを切り替えたいところだ。


当面の予定としては、今日明日が期末テストの返却日。それを受けて2週間後が個人懇談。

今週末は、塾から提案された私立高校の学校見学・説明会が予定されているが、公式戦とバッティング。ムスメの試合の時間とは重ならないのだが、おそらく運営のサポート役もあるのだろうし、他の試合の見学もしたいのだろうし、まず首を縦には振らないだろうと… この学校についてはこの先も機会はあるので、今回は見送り。

そしてこの日の試合に勝てば翌週も試合があり、今度は塾の公立高校進学説明会とバッティング。多くの公立高校の先生がいらして各校の説明を一度に聞くことができる貴重な機会なのだが。
これも試合そのものとは重ならないが、、同上。やれやれ、ハハだけ単独参加するか。
試合には勝たせてやりたいが、正直複雑だ。そのような機会でもないとムスメのやる気はいつまで経っても入りそうにないし。

その後も、夏休みに入ると、現在志望校としている公立高校の学校説明会もあるが、部活の予定が不詳… 引退前の追い込みの時期に部活を休んで行くと言うだろうか。


ハハの胸の中は梅雨空のようにモヤモヤしたままだ。台風が列島を横断していったように、時折突風が吹き荒れ、豪雨に打ちのめされてもいる。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村