ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

期末テスト直前の週末。

ここで勉強しなくては、いつやるのか。

今日からテスト期間中までが、勝負。
定期テストは短期集中でもそれなりに成果は出る。知識の定着という点では少々問題はあるが。
しかしながらいまは、とにかく目の前にあるテストで結果を出す それがすべて。

ハハの目から見ると、ムスメのテスト勉強はようやく徐行運転を始めた程度にしか見えないのだが。


少なくとも勉強する環境に身を置いてもらうため、この土日は塾の6時間特訓なる勉強会に参加させることにしている。

ただ、強制参加の基準(前回、すなわち中間テストの5科の合計点による)に入っていないため、任意参加で遅刻・途中抜けokなのだ。
席数の関係もあるのだろうが、全員参加にしてもらえないだろうか。ムスメのように楽な方へ楽な方へと流される子は、余裕の顔で重役出勤するに違いない。

まだ何時から塾に行くか決めていないというムスメが気になりつつも、ハハは私立高校の説明会へと向かう途中。


今月の土日は、ほぼムスメの部活と進路関係行事に費やした。
気持ちはあっても身体がついていかず、疲れが抜けなくて体調は芳しくない。そして家の中は崩壊状態だ。

明日はせめて山積みになった、学校や塾関係の資料、その他郵便物などを片付けなくては。

そして夜は勉強の付き合い…
さすがに暗記力は中学生には勝てない。社会のテスト範囲を見ているが、半ばで脳ミソがパンクしそうだ。
(現在、満州事変やら日中戦争やら、そのあたり)


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村