ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

第1回 進路希望調査。

進路希望調査の用紙が配布された。
提出期限は、約1週間後。


・卒業後の進路について
進学、就職、その他

・進学の場合の進学先
高等学校、その他の学校

・高等学校進学の場合の受験方法
公立高校と私立高校の両方を受験
公立高校のみ受験
私立高校のみ受験
未定

・志望校が決まっている場合
3校まで記入可


ムスメの場合
『進学』で『高等学校』で『公立高校と私立高校の両方を受験』
というのはいまのところ決まっている。
この先、どうしても行きたい私立高校が見つかったとか、学力と内申点の乖離があまりに大きくなったとか、そういうことでもない限りそれは変わらないだろう。


問題は志望校を書くか、書かないか。
書くとすればどう書くかだ。

以前に塾の個人懇談のときに、
『学校へは(偏差値)高めの志望校を伝えるべし』
とアドバイスされたことがあった。評定のうえでの考慮・・・(これはあくまでと塾側の推測の話で、実際にどうなのかはまったく不明だが)・・・を想定して、ということだ。

若干背伸びのB高校と、おそらく現実路線のC高校を両方書いておくか。あるいはC高校と書くのか。
現時点では私立高校はあまりに漠然としていて(それでも候補になってくるのは数校だが)それは今回は書かないでおくにしても、また塾の言うことを鵜呑みにしないまでも、ある程度具体的にムスメの志望を学校側に知ってもらうことは意味があるようには思う。


ムスメとは昨晩はなんの話もできなかった。
今日の塾のための宿題をやり、欠席した分のリカバリをしていたようだが、それが終わるとそそくさと寝てしまった。

まだ学校説明会などに参加できていない状況で、ムスメが判断できるとすれば “噂で聞いている学校の様子や校風” “難易度・偏差値” “各校のwebサイトで開示されている情報” くらいで、それにハハとしては何を付け足してやれるだろうか。


既に期末テストの準備をしなければならない期間となり、今週末までは部活の公式戦も続き… そんななかではあるが、少し親子で向き合う時間が必要になっている。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村