ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

疲れもピーク/立て直し。

現在、公式戦期間のため、部活は毎日30分延長。
部活終了から塾の授業開始まで、およそ1時間。間に合うはずがない。

昨日は偶々お迎えに来ていたともだちのお母さんが家まで車で送ってくれて、シャワーを浴びて食事をかきこみ、ハハが塾まで送り届けて… それでも数分遅れだった。


公式戦とそのための延長練習が半月以上続き、そろそろ疲れもピークだ。
塾の授業を1コマ受けたあと、帰宅して日曜の分の欠席動画をふたつ見たところで、ちょっと休憩と横になったらそのまま寝息を立てていた。

とはいえ気がつくと期末テスト2週間前を迎えており、塾も金曜以降はテスト対策授業に切り替わる。
それまでには欠席した分のリカバリを終えなければならない。


1・2年生の2年間で定期テストのやり方が変わっており、この期末テストで何の意味教科のテストが課されるのかいまだわからないままだ。

ムスメの中学では、保健体育以外の副教科の評定は学期制ではなく前期後期制になっていて、この前期試験にあたるのが1学期の期末テストだったり2学期の中間テストだったりと流動的。少なくとも5教科と保健体育のテストはあるのだろうが、プラスどの教科・何教科のテストがあるのか。
テストのスケジュールとテスト範囲が提示されるのはテストのきっかり1週間前で、こちらにしてみれば遅すぎでいつも困っている。


なにはともあれ、今週末までには立て直しを図って、テスト勉強に注力できるようにしなくては。

今週末までは部活の公式戦が続く。貴重な週末はテスト用の提出物を少し片付けるくらいが関の山かもしれないが…。


一方、学校での進路関係行事が始まりつつあり、どうやら今週は近隣の公立高校の先生の出張授業を受ける機会があり、また第1回進路希望調査が配布される模様。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村