ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

部活 と 勉強。

昨日は部活の試合の応援のあと、同じ部活のお母さん方とランチに行った。

悩みは共通…
部活、部活、なにを置いても部活、の生活になっており、勉強どころの騒ぎではないということ。
上にお子さんのいるお母さんの話によると、やはりムスメたちの部は特に練習がハードで拘束時間も長く、上のお子さんのときとまったく状況が違う ということだ。

確かに、勉強する時間が取れないだけでなく、遊びに行くことも、今日はちょっとのんびりしようということもできない。ケガのメンテナンスで病院に行く時間を確保することすら難しい。もう長らく美容院にも行っていない。
唯一、平日の1日がOFFとして充てられているものの、試合前になるとそれもなくなったり、あるいはミーティングのためにその時間を割かれることもある。

一緒に入部した仲間たちは、半分が去っていった。

ハードな部活であることはわかっていて入部しているのだが、入学時点で3年生になったときの状況を察することは難しい。


引退してから頑張る、という割り切りもひとつの方法だろうが、それまでについた差を埋め、誰もが勉強して学力を伸ばしていく時期にそれ以上の急勾配で成績を伸ばしていくことは並大抵ではない。

なんとか学力を維持していくため、ハハが考えた方法は、やらなければならないことを増やすこと だった。
そんな余裕のない状況で、やらなくても良いことまでやるわけがない。なので塾の受講科目を増やし、そういう形でノルマを与えてきた。

結果的にはそこそこ成果を上げているとは思うが、ここにきていよいよ学校の勉強も部活も塾の勉強も忙しさを増し、とうとう回らなくなりつつある…。
修学旅行と学力テストが重なった5月末から6月初が最初のピークだった。それをなんとか乗り越えたと思ったら、今月は毎週末土日怒涛のごとく部活の公式戦が続く。ムスメの体力も限界に近いのか、昨日は帰宅すると寝込んでしまい、塾の時間がきても頭痛が抜けず起きられなかった。

よそのお子さんの話を聞いていても同じような感じで、いっそのこと引退まで塾を休ませようかと考えたというご家庭もあった。


昨晩は体調が落ち着いてから、最低限の学校の宿題だけを片付け、休んだようだ。
2週連続、日曜の塾の授業を休んでおり、前週分の半分の補講(欠席動画受講)を済ませたのみだ。これを今週中には立て直さなければならない。

というのも、今週金曜からは塾では期末テスト対策授業に切り替わる。もうそんな時期に来ているのだ。

こうやってひとつ歯車が狂うと、余裕がないため立て直しが本当に大変だが、期末テストに向けて全力投球できる態勢を作るために踏ん張るしかない。どういうスケジュールで立て直すのかと聞いてみても、相変わらずムスメからの答えはないが。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村