ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

学力テスト 返却(途中経過)。

英語以外の4教科が一気に返却された。

可もなく不可もなく、といったところか。ほぼ想定内。


社会… おそらく5教科で最低点だろう。とんでもないことにはならなかったが、やはりもう少し得点してもらいたいところ。
評定における学力テストの占める割合は明示されていないものの、他の教科よりは低いと思われる。が、期末テストはそれなりの得点が必要だろう。

理科… 定期テストでは確実に得点できているが、忘れてしまっていることも多そう。そういう苦手単元を克服することでもう少し得点アップが期待できると思う。そもそも公立上位校狙いの生徒は、社会や理科で穴を作ってはいけないのだし。

国語… 学力テストでの高得点はなかなか難しい教科だと思うが、漢字で失点していたり、記述問題でまったくの白紙の解答があったのは困ったこと。
漢字や文法の問題での確実性を上げることとともに、得点への執着はしてほしい。完全解答でなくても部分点で稼ぐことも必要なのだから。

数学… 案の定、というか、それ以上にケアレスミス多発でがっかり。単位抜け、転記時の符号反転、計算ミス。それに確率の問題での樹形図作成時の勘違い。それらが失点のほとんどを占め、完全な間違い(白紙)は1問だけ。
ケアレスミスの失点は部分点扱いで大きな減点にはならなかったものの、これではあまりに惜しまれる。

本人いわく、塾の模試では解答用紙に単位が書かれていて、自分で書くのは求めた結果の数字(文字)だけだと。そんなことは言い訳に過ぎないが、同じ形式でばかりテストを受けているのもどうかと思わされた。


どの教科も平均点は40点台。2年のときの学力テストの結果を見てみると、全体的に10点程度下げている印象だ。
ムスメ自身は、英語で大きな失敗がなければ、素点では2年時と同程度に収まるのではないか、といったところ。
また定期テストと比較すると、平均点は各教科15点程度ダウンと考えると、まぁそこまでは下がらないかというところでもある。

ただ、相当学力の高い層がいて(特に男子)、学力テストでもがっちり高得点をキープしている可能性があるので、平均点が下がっても実はそのあたりにはあまり動きがない可能性もある。
2年時の学力テストでは、上位10%には入っているだろうけど… といった状況だったが、せめてこれを7〜8%以内には持っていきたい。英語で大きなミスがないことを祈る。


昨晩は部活の練習が長引き、塾に行くのが少し遅れてしまったものの、日曜選抜コースで先行してやった内容を通常授業が追いかけてきた単元だったので、余裕を持って取り組めたとのこと。
日曜まで塾でうんざりと言うが、決して無駄ではないのだよ。

帰宅後、学校の社会プリント(提出物)をかたづけ、今日の塾の宿題をやって、就寝した。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村