ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

学力テスト 返却開始。

…といっても、ムスメのクラスはまだ。
他のクラスでは社会が返却開始されているといい、平均点が40点台前半ということだ。

問題をざっと見たが、思っていたよりは平易だったように感じたのだが…
ちなみにハハももともと学生時代は一番苦手な教科が社会で、おまけに当時詰め込んだ知識はかなりの割合で記憶から消え去っている。それでもこれはなんとか解けそうかと。

40点台前半の平均点となると、なかなか厳しい。もちろん一律に点数が下がるわけではなかろうが、定期テストのマイナス15点程度は想定しなければならない。
ムスメのように定期テストのときはなんとか詰め込み学習をして得点するが、知識が定着していないタイプが最も厳しいかもしれない。

ちなみに、定期テストではだいたい似たような点数を取っていて、同じく社会が苦手というおともだちは、60点台だったという。
…これ、またしてもおそらくムスメのアピールであり保険なのだと思う。如何にテストが難しかったか、平均点に後押しするアピール。そしてこのおともだちを引き合いに出してくるということは、まぁ同等の出来を想定しているのではなかろうか。

定期テスト マイナス15点に留まるようなことがあれば、ムスメの場合は『貴女にしては良く出来た!』である。

今日あたりからは他の教科も含め、続々と返却されるのでは。これまた胃の痛む話だ。


昨晩は、欠席した日曜選抜クラスの数学の欠席動画を家庭で受講。学校や塾の通常のカリキュラムから相当進んだ 図形の相似 の単元だったが、特に違和感なく受講できたようだ。

プラス、今日の塾の宿題を終えた時点で日が変わり、タイムリミット。
取り掛かりが遅い… まだ危機感がないからだろうが、もう少し時間を有効活用する意識、またそういう時期に差し掛かっているということを徐々に植え付けていかねばならない。


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村