ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

ママ友とのコミニュケーション。

学校行事があり、何人かのママ友と交流。
部活も塾も同じ、というママ友が何人かいて、昨今のイベントてんこ盛りの現状とそれぞれの子の様子について嘆かわしく会話を交わす。

部活、部活で、なかなか勉強に気持ちが向かない。
学校や部活の行事、それによる疲れで、塾に遅れたり休んだり。
進路関連行事や模試や検定が、見事に公式戦と重なり、参加・受験できない。

集約するとざっとこういうことだ。
傷を舐め合っても仕方ないのだが、どこも同じかと、少し安堵してみたり。


顧問の先生ともお会いできたので聞いてみると、3年生の引退は例年通り8月初旬の地域大会を予定しているとのこと。

あと2ヶ月…
充実した部活動生活を送って欲しいと思う反面、この2ヶ月どうしたものかと途方に暮れる。


そういえば、上にお子さんがいるママ友から聞いた話によると、私立高校の学校説明会にはなるべくやり繰りして行った方が良い、と。学校側はどれだけ積極的に自校を知ろうとしているかチェックしているという話もあるらしい。

かつ、公立より私立の方が校風や教育方針・進路指導などの違いが顕著なので、そこも見ておくべきだと。
なるほど… 今月下旬の説明会にはムスメは行けそうにないが、ハハだけでも行ってみよう。


ママ友から聞いたお子さんたちの状況も鑑み、またムスメとも相談し、明日の模試は受験を見送ることにした。
なにもかもパーフェクトにこなすことができればそれに越したことはないのだが、これだけやる事が多くなると、時として優先順位付けと取捨選択が必要になる。いまは学校のテストに向け極力そちらに時間と気力体力を注ぐべきだと考えた。

日曜の選抜コースの授業も、後日欠席動画受講で対応できること、また選抜コースを受けている校舎ではなく普段通っている地元の校舎でも受講可能、というところまでムスメ本人が確認をとってきたので、今回はその方向でと考えている。

…ハハが言わなくても予めムスメが調整してきていたら、ハハの逆鱗に触れることもなかっただろうに。


というわけで、今週末は部活の練習と公式戦、最低限の塾の宿題、あとは学力テストに向けての勉強と、やることが絞り込まれた。
絞り込まれたといっても、それでもギリギリの状態で乗り越えなければならない量だ。

またどうやら塾で、学力テストの過去問を入荷してきているらしい。今日はそれを使って弱点を把握し、直前になるが明日その復習と確認に取り組ませようと思う。

もちろん、ムスメの意向を確認してからだが。
おそらく、異論はなかろう。


★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村