ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

ムスメとハハの冷戦状態。

ムスメからは相変わらず、来週の学力テストまでのプランは提示されず。

直接向き合おうとすると顔をしかめて鬱陶しそうに嫌がるので… とはいえ最低限つたえておかなければならないことをムスメのケータイに送っておく。

・中3の学力テストが持つ意味
・いまの準備では不十分であること
・優先順位は、塾<学力テスト。そのために塾で調整しておくべきこととは?

かろうじて既読にはなったものの、反応なし。


どうやら振替休日だった昨日の昼間、木曜金曜の塾の宿題だけは済ませたらしい。それがその日の部活の練習に参加して良い最低条件だった。
返事はしないが、ハハの言うことにはむかおうという気まではなさそうだ。そりゃそうだ、ムスメには主張できる材料すらないのだから。

夕食後、ソファーでうとうと居眠りしていたところ、30分ほど待って痺れを切らして声を掛けた。そんなことしている場合ではないでしょう、と。


ほとんど手付かずのままだった社会のワークを、3時間ほどかけてひととおりやったか… といっても集中した時間ではなく、休み休みではあるが。

なんの考えもなく書き込み式のワークに解答を書き入れているので、慌てて手を止めさせてワークのコピーを取る。
最低限ひととおり、ではあるけれど、テスト対策としては時間の許す限り繰り返し取り組むことが必要でしょう、と。

それにしてもどんだけ考えがないのだろう…


ほとんど会話を交わすことはなかったが、特に反抗的な態度を取るでもなかったので、

・塾に行ったら、日曜の部活の公式戦と重なってしまった模試をどうするのか、相談して対応を決めてくること
・日曜選抜コースの授業が学力テスト前日の夜夜にあるので、これもどうするか。欠席動画受講で対応できるか確認して対応を決めてくること

と伝えた。


本来は根気よく、ムスメが自立して対応するのを待ちたいところだ。
ところが中3になったいま、既に待った無しの状態でもある。せめて中2までには学習計画を自分で立てられるようにしておくべきだった。反省。。


学力テストまで、あと4日。
どれだけのことができるか…


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村