ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

嵐の前の静けさ。

6月に入ると怒涛のスケジュールが待ち受けている。
おそらく今週末だけが唯一の安息の機会で、その後しばらくは休みなしだ。


来週末は、公立判定模試・日曜選抜コースの授業。その週明けは学校の学力テスト。

公立判定模試は部活の公式戦と重なっており、前日受験しなくてはならないのだが、その段取りすらしていないと思われる。
日曜選抜コースの宿題もあるはずだが…

学力テストに向けての勉強も、提出物となっている英語と数学の総まとめワークは終わったものの、国語はまだ。また提出物とはなっていなもののテスト範囲として明示されている社会のワークも手付かず。


今週末になんとか! と言いたいところだが、当の本人、修学旅行中。
結果、ハハにとってはのんびりできる週末となっているわけだが…
ムスメがいないと、こうも楽なのか。いかに日頃、ムスメの勉強のことでバトルを繰り広げているか、改めて実感する。

修学旅行から帰ってきたら振替休日があるので、そこでなんとかさせるしかない。
が、既に修学旅行中の塾の振替授業が振替休日の昼間に設定されていたりとか…
しかも振替休日=平日 なわけで、ハハはとうぜん出勤日。怠け者のムスメが親きょうだいのいない家できちんと勉強するのだろうか。寝てばかりで過ごすのではなかろうか。中3にもなって情けない心配だが。


来週末と明けの学力テストを終えると、学校と塾の進路説明会、学校の進路希望調査。各高校の学校説明会。そして毎週末、部活の公式戦。期末テスト。

こうやって中3の一年間なんてあっという間に過ぎていくのだろう。
まだまだ入試に向けての学力のベースすらできておらず、気ばかり焦る…


とにかく今週末はのんびりして、英気を養おう。
ムスメにも修学旅行を存分に楽しんできてもらいたい。


★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村