ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

目的意識欠如。

水曜は塾のない日。
木曜・金曜は2コマずつ授業があるので、その宿題を水曜のうちにしておかなければならない。

水曜は部活も休みになることが多いが、そういう日は大抵下校後ともだちと遊びに出かけてしまう。
それ以外の日はほとんど遊べる日がないので、それは良いのだが。

だとすれば昼間好きなことをした分、夕食後は速やかに勉強に取り掛かるべきだと思うのだが、それがなかなかそうはいかない。
ムスメ本人が一番、やらなくてはならないことのボリュームをわかっているんだろうに。

昨晩もそうだった。
のらりくらり、21時頃になって宿題開始し、途中でため息をつきながら言う。
「今日も社会の勉強するの?」


なんのために社会の勉強をしているのか。
それを理解していれば答えは一目瞭然のはずだ。

計画性がなく勤勉でもない子だから、ハハがある程度レールを敷いてやる必要があると考えているが、それにしても現状は
“言われたから(渋々)やっている”
としか言いようがない。


先週体調不良で休んだ塾の授業を、今週に入って欠席動画で受講した。
通常授業では講義のあと、問題に取り組む時間があるが、それをやっていないためすべて宿題に回り、そのためやたら時間がかかったのだと思う。

いまの時点で睡眠時間を削り無理してまで勉強しなさいとは思わない。
こういう理由で、これだけやるべきことがあるから、今日はこれで手一杯だ、というならそれはそれでアリなのだ。

しかしながら『社会の勉強をやるのか?』と聞いている時点でアウト。やるということはあくまでも前提。


なんとなく勉強しなくちゃいけない様子だからする、というのはそろそろ卒業してほしい。これからは目標や目的があってそこからの逆引きでやるべきことを考えていかなくては。

少なくとも短期的な “学力テスト” というマイルストーンくらいは意識しているはずなのだが…

その大きな目標になるのがやはり志望校ではないかと思う。
部活も集大成で大切な時期ではあるが、時間のやり繰りをしてでも是非高校や説明会に足を運ばせたい。なにかが変わることを期待しつつ。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村