ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

6月の予定。

【小学校】
・授業参観、引き取り訓練

【中学校】
・部活動懇談会
・進路説明会
・登校時挨拶運動
・部活動公式戦(5回)

【塾】
・入試分析会

【高校】
・公立高校学校説明会(2校)
・私立高校学校説明会(1校)


すべて6月の予定。
週5日、フルタイム勤務のハハの予定。

部活動公式戦は保護者行事ではないものの、学校からは “お時間が許せば是非応援を” とプリントが配布される。ハハとして純粋に見たい、応援したい、ムスメと同じものを共有したい、という気持ちが一番だが、ムスメに対しても顧問の先生に対しても “見てます” アピールを兼ねて、ということもある。


さて。
こうなることは予想できていたので、ほぼ予定は空けてある。

が、公式戦と高校説明会と入試分析会が被っている日が一日、小学校行事と公式戦と高校説明会が被っている日が一日、ある。


公式戦と高校説明会と入試分析会…
公式戦は午前中だけなので、高校説明会は午後の部活動見学だけでも参加させてもらおう。失礼のないよう事前に連絡を入れておかなくては。その後、夕方から入試分析会にハシゴ。

部活動見学だけでなにがわかるのか? という話もあるが、どこの高校にも実際に足を運んだことのないムスメには、是非雰囲気だけでも触れて欲しいという思いがある。
例えば進路実績も授業のカリキュラムも、親にとっては重要な要素だが、中学生にとって最も響くのは、実は校風やその雰囲気ではなかろうか。


小学校行事と公式戦と高校説明会…
この高校説明会は公式戦と時間帯がまる被りなので、今回は見送るほかないだろう。この学校は幸い次月にも同様の説明会がある(それも部活との兼ね合いで参加の可否が不透明だが)。

小学校と試合会場が自転車で5分ほどの距離というラッキーもあって、この日は小学校と試合会場を渡り歩くことになりそうだ。
梅雨の時期、酷い雨にだけはご勘弁願いたい。


そしてそうこうしているうちに月末には期末テストがやってくるため、本当に見事に休みなしだ。平日の行事のため勤務を調整するので心苦しいが、少し平日に休みを取らないと身体がもたないかもしれない。

ハハの苦労など知らなくて良いが、それがムスメ(やムスコ)のためになれば。ただそれだけだ。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村