ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

無計画なムスメ。

ムスメは平日4日通塾しているが、うち1日だけ授業が1コマの日がある。
先日休んだ分の欠席動画受講は、その1コマの日にするのか、あるいは唯一塾の授業がない日にするのか…
どうするのかと聞いても曖昧な返事をするばかりで、週末には受講することはなかった。

平日のどこかで受講するつもりなら、その日を充てている塾の宿題などは週末のうちにしておかないと、と声を掛けると、渋々宿題開始。


ムスメはとにかく無計画だ。
思いついたことから五月雨式にやるので、期限の直前になって、こんなにできない! とイライラしていることも多い。
やるべきことはたくさんあるのだから、何故計画的に進めないのか。ハハは性格的に逆で、やたら計画好き(但し計画倒れになることも多々…)なので、このギャップで苛立つことが多い。

おそらく本格的な受験勉強が始まったら、すべての学習内容や受験勉強の進捗など、ハハがすべて把握して計画することは難しくなるだろう。もちろんそのサポートはするつもりだが。この子はこんな状態で受験勉強のやり繰りができるのだろうか。


昨日は、週の前半分の塾の宿題、そして社会の底上げ学習。平安時代まできて覚えることが多すぎて1単元の半分まででギブアップ。白地図の勉強も初っ端のアフリカ大陸の国々がなかなか完璧に暗記できず、といった状況。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村